校舎ブログ

【仙台校】願書志望理由欄のアドバイス

2018年12月12日
所沢校

こんばんは、新セミ仙台校です。

 

受験生の皆さん、入学願書の準備は進んでいますか?宮城県内の看護専門学校志望だと出願準備で追われていることと思います。東北労災看護専門学校ですと既に出願期間ですし、明日より仙台医療センター附属看護助産学校の出願も始まります。仙台校でもありがたいことに毎日のように受験生が来てくれるので、ひとり一人、丁寧に願書添削を行っています。そこで今日は、願書の難所(?)、志望理由欄について何点かアドバイスをしますね。

 

1.相手がいることを忘れずに!

願書はそれぞれの学校に出すものです。「何を当たり前のことを」と思うことなかれ。それぞれ願書を出す学校の求める学生像に沿って志望理由欄の内容を変えてますか?また、その学校の特長や環境を踏まえて書いていますか?看護師になりたい理由だけでなく、その学校の志望理由を書くわけですから、もう一度、オープンキャンパスや入学説明会の資料を見直してみてくださいね。

 

2.誤字脱字は要注意!

もちろん、誤字脱字は要注意です。自分だけでなく複数の人に見てもらい、誤字脱字や言い回しなど確認してもらいましょう。また、欄が足りない、余ったなどもできるだけ調整したいものです。字の大きさや言葉の言いかえなどで調整し、熱意が伝わるようにしていきましょう。

 

3.実体験やエピソードは学んだことを!

看護体験に参加したことや医療職の方に話を聞いたことなどを志望理由欄に盛り込むことも多いと思います。ただし、面接官は実体験やエピソード自体から「何を学んだか」を聞きたいはずです。学んだことや感じたことをセットにして書くとよいでしょう。そこから「学校でさらにこういったことを学びたい」といったことが書ければなおよしです。

 

以上、アドバイスでした~。

 

新宿セミナー 仙台校

〒980-0014 仙台市青葉区本町2丁目9-7

仙台YFビル1F

TEL 022-796-3831

FAX 022-796-3832