校舎ブログ

推薦入試で合格した方へ

2018年11月4日
渋谷校

こんにちは!渋谷校チューター、聖路加国際大学の阪口です。

 

本日は、見事推薦入試で合格された方に向けて、春までの過ごし方についてブログを書かせていただきます。

まず、合格おめでとうございます!!

そしておつかれさまでした!

受験勉強を終え、春からの大学生活が待ち遠しいことと思います。まずはゆっくり休んでくださいね。

 

しかし、この時期に進学先が決まったみなさんだからこそ準備しておいた方がいいことがあると思います。それは、英語や生物の勉強です。大学の授業では高校で勉強した、特に英語や生物の内容がたくさん出てきます。

そのため、推薦入試を終えて勉強を全くやめてしまう人や受験科目で生物を選択していなく、生物に手を付けていない人は一般入試で入学してくる人と比べて初めから差がついてしまうかもしれません。

そうならないためにも、これから春までの約5か月間、友達や家族と過ごす時間はあって当然ですが後々自分が苦労しないために勉強しておくといいと思います。

 

ですが勉強した方がいいといっても、どこをどのように勉強していいか、、まさか全範囲??と思っているかもしれません。大学、専門学校によって、特に生物はおこなう範囲が多少違ってくると思うので参考程度にしていただけたらと思うのですが、

まず生物は、人体にかかわること、例えば臓器のしくみや働きなどはよく勉強しておくといいと思います。基本的に、植物や動物に関すること以外は生物基礎、生物の内容を見直して損はないと思います!

 

次に英語ですが、今の英語力を維持、または向上させるために文法や長文を解くのが理想ですが正直、受験勉強が終わったのにやる気が起きないと思っている人が多いと思います。そう思ってしまうのは当然だと思ます、、

そこで、これまでつかっていた単語帳などで語彙力を高めておくことがおすすめです。英単語なら気軽にちょっとした時間に勉強できるし、これまでせっかく覚えた英単語を4月に忘れてしまうということもないはずです!

 

遊んだりゆっくり過ごす時間と、適度に勉強し、入学の準備をする時間とをうまく調整しながら時間を有効に活用してくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!