校舎ブログ

夏の私の勉強攻略法!

2018年8月6日
渋谷校

こんにちは!

渋谷校チューターの手塚里奈です。

 

夏になり本格的に勉強をし始めると、予定通りに終わらない!先が見えない!こんな勉強方法でいいのか?このままで本当に志望校に受かるのかな?と悩む時期になのでは…?!

また、お昼ご飯のあとはどうしても眠くなってしまうなど…

 

今回は経験から私なりの打開策を話したいと思います!

私も夏に多くの勉強時間を取れるようになって、初めはモチベーションも高かったので全科目全範囲基礎を復習しようと1日1日細かく無理に計画を立ててしまっていました。

そのせいでやらなくてはいけないことが全然終わらない、計画を立て直している時間がもったいない、効率が悪くて余計進まない、楽しくない…と悪循環に陥ってしまいました。

私はそのとき、あまり細かく計画を立てることはやめました!

とりあえず、最終目標を決めます。(夏終わるまでに生物の基礎的な知識を全部復習!など)

そこから、例えば残り1か月しかなかった場合、1週間ごとに簡単に目標を決めてその中から勉強を始めるときにやろうと思ったところからやり始めました。1週間でその目標は終わらせたいので苦手は先につぶしたり、勉強に疲れてきたときに好きな範囲をやるなどその時の気分で勉強していました。

また、1日のスケジュールにやったこととかかった時間をノートに終わった時にメモをしておいて1日終わったあとに「今日は何時間も勉強したんだ!」とかここまで進んだ!など自己分析できるようにしておきました。

かかった時間をメモすることで1日の中で無駄な時間を見つけることができ、効率よく勉強ができたかなと思います。

 

また、どうしても眠くなってしまうお昼後に眠気対策としてやっていたことは自習室を出てちょっと散歩や体を思いっきり伸ばしてみたり、顔を洗ってみたりしていました。

1度寝る習慣がつくとそれがなかなか治らないので寝るのはあんまりよくないと思うんですけど、どうしても眠いときは15分仮眠がいいと思います!笑

他には眠くなったらこれをやる!というのを決めていました。

私の場合、数学が得意だったので眠くなったら音楽を聴きながらひたすら手を動かす数学というようにして眠たくなる現代文や英語の長文などは朝1に終わらせていました。