校舎ブログ

【必見!】新宿校チューターの1問1答③

2014年1月15日
新宿校

 

こんにちは!新宿校の岡田です。

 

今日も寒いですね・・・本当に寒いですね

自習室にこもって勉強している生徒さん、本当に毎日お疲れ様です。

努力は報われると信じて・・・最後の追い込み!あと少し、がんばりましょう!

 

さて、今週の土日はセンター試験ですね。

センター試験まであと3日!

 

あと3日です。緊張していますか?

受験生のみなさん、セミナー生のみなさんが万全のコンディションで試験に臨めますように

 

 

さて本日は、久々にチューター1問1答をお送りします!

この写真からチューターの通う大学が分かる人はいますか???

ルカ

 

聖路加看護大学のすぐ隣にある聖路加国際病院の旧館です。

ということで、本日のターゲットチューターはこちら!!!

 

チューター中原彩(聖路加看護大学2年)です!

 

さっそく質問!

 

Q 学校のいいところ!アピールポイントを教えてください。

縦の繋がりがとーーーーっても強いです。
勉強や実習についてやプライベートについてなど何でも聞いてくださる先輩ばかりなので、
2~3時間先輩後輩でしゃべり通すなんてこともしょっちゅうあります!
もちろん横のつながりも強いです仲間と助け合いながら日々色々なことを乗り越えています。

 

Q 大学で好きな授業とその理由を教えてください。

<基礎看護技術論>という授業です。
清拭車イス移乗ベッドメイキングなどの看護援助技術を学ぶ授業です。
一見簡単そうに思えるこれらの技術も、たくさんの根拠に裏打ちされた技術ばかりで、
看護の奥深さを感じます!注射や採血なんかもしますよー!!

 

Q 大学の実習服のポイントなどを教えてください。

聖路加の実習服は、ワンピース、パンツ、キュロットの3タイプがあります♪
キュロットはかなり珍しいです!
パンツ、キュロットの上衣とワンピースは青と白のストライプで、パンツは白です。

実習服姿の写真です!↓

櫻井結有、小林彩音、中原彩

全員新宿セミナー卒業生です!
左からスカートタイプ:櫻井結有さん キュロットタイプ:小林彩音さん パンツタイプ:中原彩さん(チューター)
どのタイプの実習服も可愛いですね~♡♡♡

 

Q アルバイトはしていますか?

新セミのチューターと飲食店の2カ所でしています。
学校がある時期は、2つ合わせて週2~3位です。
入学すると、代々聖路加の先輩がアルバイトしていて、
大学の事情を分かってくれているバイト先をたくさん紹介してもらえますよ!

 

Q どうして看護師になろうと思ったのですか?きっかけを教えてください。

高校生の時に何度か聖路加国際病院でボランティアをしました。
その時に、働いている看護師を見て“自分が思っているより看護ってずっと奥深くておもしろそう!”
って思ったのがきっかけです。

 

Q 将来の看護師像を教えてください。

きちんとした知識と技術を持ち、色々なことを感じとれる
豊かな感性を持った看護師になりたいです☻

 

Q 聖路加看護大学を志望した理由を教えてください。

OCで雰囲気の良さと、学生の志の高さを感じ、
“ここでなら良い刺激を受けながら自分を高めていける!”と思ったからです。
実際、皆それぞれ目標があって、自分から視野を広げるべく頑張っている人ばかりで、
自分も頑張らなきゃ!と思わせてくれます。

 

Q 一番力を入れて勉強していた科目は何ですか?

英語です!!!
朝早く起きて1日1題長文を解いていました。単語・熟語を覚えて、長文にも慣れて、
朝から頭もスッキリするので、とってもオススメです!
あとは、ターゲットとアップグレードを使って単語や文法を勉強しました。

 

Q サークルには入っていますか?

みなさんが大学生のサークルと聞いて想像するようなサークルには入ってないです(笑)
月に1~2回、聖路加の”いちごフレンド“”ナイトフレンド“というボランティア活動をしています!
“いちごフレンド”は食事の配膳・下膳や洗面のお手伝い“ナイトフレンド”は小児病棟で患児や
その兄弟と一緒に過ごすボランティアです。どちらも聖路加国際病院で活動していて、
早いうちから病棟の雰囲気に慣れることができます。

 

Q 大学の自慢は?

有楽町や東京駅や銀座まで徒歩で行けることです♪
空コマに銀ブラ・・・なんてこともできちゃいます(笑)
ちなみにディズニーまで30分で行けちゃうので、
授業終わりにアフター6ディズニーも楽しめます!
本当に便利なところにあるんです!!!

 

Q 新セミ生(医療看護を志す生徒)にひと言!

大学に入ると毎日新しい発見ばかりで本当に楽しいですよ
一緒に第一志望合格目指してがんばりましょう!
いつでも相談にきてください。

 

 

いかがでしたか?

「いちごフレンド」と「ナイトフレンド」のサークルは看護系大学ならではのサークルですね♪

サークルで聖路加国際病院で活動できるのはとても魅力的だと思います。

少しでも興味を持った方は、ぜひ学校見学に行ってみては!?☻

 

 

 

昨日から高2生の3学期が始まりました!

途中入学も随時受付中です!

※体験授業・10月入学・11月入学もできます。

詳しくは、新宿セミナー新宿校までお問い合わせください。

☎03-5309-2531