校舎ブログ

千葉市青葉看護専門学校 受験対策 教えるよ❤

2013年12月25日
千葉校

ご無沙汰しております。チューター6号です!

皆さん今日は…クリスマスですね 😮

私はバイト後にカップルがたくさん歩いている千葉駅周辺を歩きたくないなぁ

とテンションがガタ落ちです 😆 😆

 

千葉だから1
イルミネーション
目に沁みる

 

さて、受験生の皆さんも来月から専門学校の入試やセンター試験が始まるので

緊張し始めている頃ではないかと思います。

と、いう事で!!

チューター6号から受験生の皆さんにクリスマスプレゼントとして!!

私の通う

 千葉市青葉看護専門学校の

   一般入試の直前対策

を参考までにお伝えしたいと思います(^o^)

 

 

青葉は入試問題も公表されていないのでどんな問題なのか不安ですよね。

さて、青葉看護専門学校の受験科目は

英語Ⅰ、数学ⅠA、現代文の筆記試験と個人面接の試験があります。

1教科ずつ私が去年受験をして感じたことを言わせて頂きますと…

英語

問題数がとっても少なく基礎レベルで、長文問題の中から文法問題がでるような形式でした。

また、長文問題の中に「頭痛」や「患者」などの医療に関する単語が多く出たので

基本的な医療系単語はおさえておくといいかもしれません。

医療現場での会話文もでました。確か、「採血の時は動かないで!」とか

英作文も1題出題されたので練習しておきましょう。

「一つのことについて努力や工夫ができる人は他のことについても同様に努力や工夫ができる」

⇒並び替えならまだしもこれをフルに英文にってキツイですよね。

 

数学

基礎レベルでしたが、少しクセがあって解きにくかった覚えがあります。

私は学校で配布された基礎レベルの問題集しか対策をしていなかったのですが、

それで試験が全く解けなかったというわけではなかったので

問題を理解し何を解くのか明確にわかると答えがだせると思います。

今から新しい問題集には手をつけずに今まで使ってきた問題集を完璧にしましょう!

 

現代文

問題数が多く漢字1割、記述9割という回答法で選択問題などは一切ありませんでした!

記述はマス目などもありません。自分の考えのみをひたすら書くので

記述で答える問題に慣れておくことをオススメします。

 

面接

基本的にほとんどの部屋が和やかな雰囲気だったようですが、

一部の部屋では圧迫面接だったとか…。雰囲気が和やかな部屋でもガンガン質問にツッコまれます!

私は最初の質問でいきなり併願校名と第1志望はどこか聞かれたり、

それ以外の質問もかなり深く聞かれました。

自分の考えをしっかりと整理して、笑顔で自信をもって答えれば、

面接官の先生方も話しやすい雰囲気をつくってくださいました^^

 

と、入試体験談とこれからの対策をお伝えしましたが参考としてお考えください。

受験生の皆さん体調には十分気をつけて勉強を進めてくださいね!

では今日はここで終わりにしたいと思います。

皆さん!ケーキを食べるのを忘れないでくださいね~!笑