校舎ブログ

11人もいる

2014年1月9日
千葉校

1月8日(水)

昨日のことになってしまいましたが、久しぶりに集団討論の練習をしました!

11人も参加。

なかなかの盛り上がりでした。

11人もいる

 

この日の討論テーマは

①インターネット上でコミュニケーションをとるときに大切なこと

次は2班に分かれて

②親切とおせっかい

②アンジェリーナ・ジョリーの決断について

沈黙もなく、みんな積極的に発言ができていました。

 

一旦終了後も「食について」といテーマで生徒さん達だけで討論練習

が続き・・・

帰るころには みんなで受験がんばろう~ というような一体感が生まれていた様子。

みんな お疲れ様~。

 

ついでに・・・

※アンジェリーナ・ジョリーって 誰だか知っていますか?

米女優。とっても美人。スタイルも抜群。 代表作はメージャーなところで「トゥームレイダー」かなぁ。

このアンジェリーナ・ジョリー 2013年4月14日

癌になる確率が高い遺伝子の変異を持っているため、

予防として乳房切除したことを公表。

このようなプライベートな経験を明らかにしたのは、

同じような境遇にある女性に対し、自分が行った

遺伝子検査予防治療など様々な選択肢があることを

知ってほしかったからだと説明。

 

→4月とかなり前のニュースですが、これから医療従事者を目指す人たちには

是非とも押さえておいていただきたいニュースです。

 

冬期講習中に 「2013年の出来事」というニュースをまとめたプリントを作成。配布済。

校内にも掲示してあります。

まだもらっていない校内生は受付まで取りにきてください。

 

頑張れ!セミナー生