校舎ブログ

大変だ~ 6号がやさぐれる 

2014年5月8日
千葉校

皆様ご無沙汰しております!チューター6号です。

今日はGW明けのセミナー2日目ということでブログも久しぶりです。GWはどう過ごされましたか?

私はお出かけをしたり、もちろん課題や授業の復習もして、と充実したお休みでした^^

皆さんはまさか…ダラダラしてたら4日間終わっちゃった~なんてことはないですよね?!(笑)

息抜きすることも大事ですがメリハリをつけることの方がもっと大事ですよ!(笑)

そしてGWが終わったということは新生活にも慣れてきたころ。

そろそろヤツがやってきますね…

 

       …..5月病

 

授業、授業のこの期間!祝日もしばらく無く、夏休みもまだまだ…

GWもダラダラして勉強サボっちゃったし~~。

気合いが入りませ~~ん。

なんとな~く気分がドヨ~ン~~

 

なんて言っていられません!!

 

生徒さんにはそんなことが起きないようGW中千葉校ではある秘策があったのです。

 

その名も…

 

君のやる気を見せてくれ!!GW漢字課題~(^o^)!

4月下旬に75問×4ページ分の入試対策の漢字プリントを生徒さん全員に配布していたのです!

GWが終わってセミナーに来るときに受付に提出してねー!と言い、GW終了2日目の今日。

 ただ今提出率45% 

まだ提出していない人は次にセミナーに来た時に提出して下さいね!

してくれなかったらチューター6号はやさぐれます(笑)

その漢字課題を採点したところ、生徒さんが間違えやすい漢字をいくつか発見したのでピックアップ。

まずは

①ソウシツ感を味わう という問題。答えは「喪失」

この喪失の「喪」を書き間違えている人が多かった!

この漢字下半分をよーく見てみると「裏」という漢字とよく似ているけど違うんです。

そうしつ

 

 

次に

②金銭をムサボる 答えは「貪る」

 これは貧乏の「貧」と間違えている人が多数。微妙に違うので要チェック!

 

③難しいヒユを使う 答えは「比喩」

これは「喩」をテキトーに書いている人が多数!雑に書いちゃダメですよ。漢字は正しく綺麗に書きましょう(笑)

と、この3つの漢字を間違えている人が多かったです。

 

そして珍解答も発見!!

ヴィーナスのシタイが美しい 答えは「肢体」

これをなんと「死体」と答えた生徒さんが数名!

わからなくもないけどちょっと違うんじゃない?!

と6号心の中でツッコミを入れました(笑)

 

漢字テストなかなか難しかったので生徒さんもわからなかった問題が多かったと思います。

入試で漢字は学校によっては記述で書かせるところもあります。

微妙な間違いや読めない字は×にされてしまいます。

解答もお配りしたので今回わからなかった漢字をそのまま放置!

ではなく振り返って練習してくださいね。

きっと皆さんの力になりますよ!

 

ということで、今日のブログはいつもより濃くて長めでした!

漢字プリントの提出お待ちしております!(笑)

以上、チューター6号でした。