校舎ブログ

【千葉校】 県内看護専門学校入試を振りかえってみるの巻

2021年1月20日
千葉校

こんばんは。 千葉校白石です。

1月も下旬に入り千葉県内の看護専門学校の入試も残りわずかですね。

現在までの県内の看護専門学校の一般入試倍率(志願者倍率)

新セミ千葉校 推定データで振り返ってみました。

千葉医療センター附属千葉看護学校 A日程 志願者約75名 合格者30名  2.5倍

千葉市青葉看護専門学校  Ⅰ期 志願者111名 合格者38名 2.9倍

千葉中央看護専門学校 志願者101名 合格者33名  3.0倍

船橋市立看護専門学校 志願者約65名 合格者29名  2.2倍

二葉看護学院 志願者約28名 合格者4名  7.0倍

慈恵柏看護専門学校 志願者約111名 合格者40名 2.7倍

※当日欠席の方やこれから補欠繰上げ合格もありますので実質の倍率はこの数字から下がることが予想されます

それにしてもなかなか厳しい入試だったのではないでしょうか。

では 来年は??

白石的予想では

千葉県内の看護専門学校が1つ減ること

コロナの影響で学費の安い専門学校進学希望者が増えること

からさらに激化するのではないかと思います。

早めの受験準備をおススメします。

というわけで

高2 3学期受付中~。

 

もしも白石が在宅ワークになったとしたら

shigoto_zaitaku_cat_womanこんなことになるでしょう。

仕事にならない・・・。