校舎ブログ

迫る中間試験!

2018年5月18日
池袋校

こんにちは!首都大学東京健康福祉学部看護学科2年の市川です。

5月半ばにもかかわらず、暑い日が続きましたね。校舎でも体調を崩してお休みの人を少し見かけます。

気温の変化に体調を崩さないようお気をつけください。

 

新学期が始まってから1ヶ月が経ちました。私の学校では、1年次は南大沢キャンパスで講義授業を受けるため、看護技術などの演習授業は2年次から荒川キャンパスにて始まります。

私も2年生になり、実践的な授業が始まりました。初めは全く上手くいかず落ち込む日々が続きましたが、友達と授業前にたくさん練習をして、少しずつ出来るようになってきました!この先も多くの難しい技術が待ち構えていますが、ひとつひとつクリアしていきたいと思っています!

 

さて、みなさんも新しい生活には慣れましたか?

1学期も半ばにさしかかり、中間試験が始まろうとしています。

授業で学んだことの復習問題演習をして試験に臨みましょう!

私が試験対策でやっていたのは、“教科書→問題集”の繰り返しです。

章ごとや節ごと(より細かい方がオススメです!)にまず教科書を読み、対応する問題集の範囲をやっていきます。教科書の文章はわかりやすく説明しているので、全く分からない単元はゆっくり教科書を読み砕いていました。

推薦入試を考えている人は狙った内申点をとれるように、提出物やテスト対策を確実にこなしていきましょう!

勉強方法など質問がありましたら、気軽に声をかけてくださいね(^O^)

お待ちしています!

 

新宿セミナー池袋校 チューター市川