校舎ブログ

かれこれ1週間前の話になりますが・・・

2018年7月22日
池袋校

みなさん、こんにちは! 池袋校の髙橋です。

毎日暑いですね。猛暑日かそれに近い気温の日がスタンダードになっていますが、まだ当分続くとのこと。

受験生において夏はたくさん勉強したい時ですから、水分と塩分補給を適度に行って、体調管理に気を付けて、勉強頑張っていきましょう!

 

 

というか、このブログもすっかりご無沙汰になってしまいました。申し訳ありません<m(__)m>

今日は、表題の通り1週間前に行った「夏期合宿」の話です。(既に藤沢校のブログで紹介されていますので、そちらもご覧ください。)

 

7月14日から16日まで2泊3日で行われた新セミの夏期合宿は、「夏前に、志望レベルに応じた1学期の復習と、秋以降に行う入試問題演習を見据えた実戦演習を行うことで、夏の勉強の方針を作る、重要性を認識する」ために行われました。

新セミ各校からたくさんの生徒が集まった様子は壮観でしたね。

同じ志望を持っている仲間だからこそ、感じられたことも多かったようでした。

髙橋は、運営責任者としてこの合宿に関わらせてもらいました。

 

【授業風景】

18.7.14 夏期合宿(小林先生授業)

 

小林先生(英語)の授業。分かりやすさ満点、の声が多かったです。

 

18.7.14 夏期合宿(百武先生授業)

百武先生(生物)の授業。学校より分かりやすい、という声多数。さすが。

 

 

18.7.15 夏期合宿(深谷先生授業)

深谷先生(英語)の授業。真の関西弁の授業は新鮮だったとのこと。授業の評判も高かったです。

 

 

【受験ガイダンス】

18.7.15 夏期合宿(大島本部長ガイダンス)

本部大島先生によるディスカッション。改めて看護医療系の仕事に対する思いを確認できた、という声多数。

 

 

【食事風景】

18.7.14 夏期合宿(夕食)

 

 

 

18.7.15 夏期合宿(昼食)ご飯がおいしかった!という声を多くいただきました。

それぞれ食事の際はこの後の説明をさせてもらったり、新たに参加した講師陣を紹介したりしました。

(坪井先生の姿が見えますね。)

 

18.7.14 夏期合宿(夜食)

 

 

18.7.15 夏期合宿(夜食)勉強以外、楽しみは食べること…ということで夜食が登場!

夜のパンを気にしながらも、結構皆さん楽しみにしていましたね。

 

 

【英単語コンテスト】

18.7.16 夏期合宿(英単語コンテスト)

 

毎朝授業前は単語テストを行い、最終日午前中に3段階に分けての英単語コンテストを実施しました。

こちらは一番範囲の広いコースの風景です。

真剣にテストに取り組んでいる皆さんの姿は美しかった…。

 

 

【解散式】

18.7.16 夏期合宿(解散式①)

 

18.7.16 夏期合宿(解散式②)英単語コンテストの表彰式も行いました。こちらは写真撮り忘れ…。

その後、各スタッフから総括コメントもらいました。

 

 

皆さんの頑張りを見ていて、この調子で夏休みを全開に頑張れば、第1志望校合格に必ずや近づく。

そんなことを感じながら高橋は最後皆さんを富士山合宿場から送り出したのでした。

 

合宿に行った人もそうでない人も、いよいよ夏本番です。

ここから約1か月少々、人生で一番勉強する時になるよう、最大限支援します!