校舎ブログ

☆☆☆英単語コンテスト☆☆☆

2018年7月23日
池袋校

みなさん、こんにちは! 池袋校の髙橋です。

夏期講習会第1タームも早くも中日になりました。

月日はこうしてどんどん過ぎていくのか…と改めて感じますね。

 

 

 

昨日のブログで触れたように、先週実施した夏期合宿では、最後に「英単語コンテスト」を実施しました。

成績優秀者として12名表彰されましたが、そのうち2名が池袋校の生徒でした。

表彰まではたどり着かなかったけれど、ここのところ英単語頑張っているな~という生徒が多くいて、一定の結果を出していたのが嬉しかったです。

「英単語は誰でも必ず習得出来る!」と日頃生徒のみなさんには伝えていますが、その輪が少しずつ拡がっています。

18.7.23 英単語進捗表

 
池袋校で現在掲示している「英単語進捗表」です。

通常行っている単語テストとは別に、英単語ターゲットの1から累積型で個人別にテストをしています。

1から50が最初。その後1から100、1から150…というように50刻みで累積で増やしていきます。

合格して先に進めるのは満点のみ。満点になったら自分の好きな色を指定してもらって(目立たないor見にくい色もあるんですよね…)、進捗表に髙橋やチューターが色を塗っていきます。(この進捗表の作成は、チューターの昼間さん!)

 

 

正直、なかなか軌道に乗りませんでした。

で、どうしたものかと思っていた時に、友人と食事しながら話をした時に、可視化してみたら、と言われこの表を作成してもらいました。

この一覧作ったのと同時に、500・800などの区切り目をクリアした時には、ちょっとしたご褒美を上げることにしました。

 

そんなこんなで合宿の英単語コンテストの結果に行き着いています。

やっぱりみんなやれば出来るな~…と改めて実感する毎日です。

特に、合宿に行った人の多くは、今期授業がなくても自習に来て、単語テストを毎日やっていたりします。

 

 

髙橋の使命は、今後これを池袋校に通う全部の生徒に浸透させることだと思っています。

みなさん! 本当にやれば出来るから! 本当に、絶対保証します。頑張った分は必ず成果に出ます。

うまくいかない時は、色々な方法をお伝えしています。チューターもそれぞれ相談に乗ってくれますよ。

 

英語学力アップの第一歩は間違いなく「単語力増強」です。

池袋校では、夏の終わりの2学期オリエンテーションを行う8月29日にコンテストを行いますので、次はみんなでそこに向かいます。