校舎ブログ

冬休みの過ごし方~Part2~

2013年12月30日
柏校

皆さん、冬休みいかがお過ごしでしょうか。

大掃除やら年始の準備、試験に向けての最終追い込みに大忙しの事と思います。

さて今回は冬休みの過ごし方番外編と称しまして、体調管理についてお話ししたいと思います。

 

空気の乾燥、インフルエンザ・ノロウィルスの猛攻…この時期は何かと体調不良の種が多い時期です。

受験するに辺り、まずは【自分の身は自分で守ろう】を心掛けましょう。

 

1.外出するときは必ずマスクを!

これは当たり前でしょう!と思う方も多いとは思いますが、マスク、苦手な方も多いと思います。

眼鏡が曇るから、付け心地が好きじゃない、マスク無くても風邪なんてひかない…受験直前ですので、完璧な状態で試験に臨むためにもこんな考えをお持ちの方も、是非マスク着用をおすすめします。

乾燥の防止、風邪予防、色々な面で活躍します。特に大勢の人が集まる場所にいく時には、要マスク着用です。

 

2.手洗いうがいは欠かさずに!

うがい手洗い、面倒くさくてついつい欠かしてしまう方、いませんか?ちゃんとやっているようでも、実は時間が短いとあまり効果はありません。

手洗いに関しては最低でも15秒以上は行いたいところです。ハッピーバースデーを心の中で2回ゆっくりと歌いつつ洗うと効果的ですよ!

うがいは、1度目は口の中の食べかすを取り除くために強くぶくぶくうがい、2度目は上を向いて15秒程度のがらがらうがい、3度目も上を向いて15秒程度のがらがらうがい。

トイレに行ったとき、外出から戻ったとき、面倒くさがらずにしっかり行いましょう。

 

3.規則正しい生活を!

受験が近づき、ついつい焦って夜遅くまで机に向かっている方いませんか?

徹夜して頑張っても、次の日に寝坊してしまったら±0になってしまいますよね。冬休みの過ごし方(12/21柏校ブログ参照)でも紹介されていたように、【朝は何時に起きる、夜は何時に寝る】としっかり決めて勉強をする方が効率的かつ受験に向けてのコンディションを整えることが出来ますよ。

また、勉強の追い込みでついつい疎かになりがちなのが食事ですが、こちらも受験を乗り切るにあたり、重要な要素になります。

エネルギー切れで集中できないということのないように、3食しっかりビタミン豊富な食事を食べて、間近に控える受験に備えましょう。

 

さて、ここまで述べてきたことは、普段から心掛けている人も多いとは思いますが、今一度気を引き締めて行きましょう。

体調不良の状態で受ける試験ほど後悔するものはありません。自分の身は自分で守る心がけて、受験までの残り少ない日数を有意義に過ごせるように頑張ってください!

以上、柏校個別講師遠山がお送りしました!

P.S センターまであと19日!