校舎ブログ

新学期開講しました(^^♪

2019年4月10日
柏校

皆さんも新生活や新学年を迎えられたかと思いますが、

昨日新紙幣が発表になりましたね。

 

「外国の紙幣みたい」や「肖像画の方を知りません」

なんて巷の声がありましたが、

 

ある番組の特集で驚きの情報がありました。

 

1000円札の肖像画になられる北里柴三郎さんが

きたざとさんではなく、きたさとさん。」だったことです。

 

本名はきたざとさんなのですが、外国に留学に行ったときに

きたさとさんと誤解され、そのままらしいです。

 

「正確には北里(きたさと)大学だ」と北里大学広報の方が

語っているのを聞き、町田校にいた約2年間ほぼ毎日のように

北里(きたざと)大学と言っていたなぁと反省しました。

 

新紙幣が導入されるのは約5年後。

今の受験生が医療人になって給料を頂くころまでには

きたさとさんが、定着しているといいなぁと思いました。

 

茨城がいばらきなのかいばらぎなのかみたいな

お話でした。

 

さて、新セミでも今週から新学期が始まりました。

受講相談や申し込み等は随時承っております。

 

また、柏校に来て約半月経ったので、多少土地勘が

ついてきました。とは言えまだまだ不安ですので、

添付資料をご確認ください。

img08870

 

月曜日に新学期が開講しました♪

 

校長 牛島