校舎ブログ

勉強は一日何時間??

2014年3月28日
町田校

こんにちは。

チューターの東京慈恵会医科大学山本と、

聖徳大学1年牧野です!

本日は、町田校にて

「勉強は一日何時間?」

という題について二人で話あったのでブログに書きたいと思います♪

山本「新三年生の春ってどのくらい勉強してたかな・・・新セミには通ってたよね」

牧野「はい、学校が終わったら新セミに来て、自習室で学校の授業の復習とか次のセミナーの授業の予習とかしてたと思います。16時頃新セミに着いて、19時過ぎの授業まで勉強するから・・・3時間くらいですかね?」

山本「私も学校終わったらすぐ自習室きてた!セミナーの授業って予習復習しないと意味なくなっちゃうからね。それだけだったけ~??」

牧野「新セミの授業が終わって、家に着いたらほんの少しだけその授業の復習してました!寝る前に勉強したほうが頭に残りやすいと思うので(笑)」

山本「やったやった!(笑)私は英単語の勉強してたかな。けど寝るのが遅くなっちゃうと次の日学校もあるし、体にも悪いからそんなにやりすぎないのがポイントだよね!1時間くらいだよね?」

牧野「そうですね。よく徹夜して勉強する子もいますけど、私には向いてなかったですね」

山本「あ~、私も朝勉強派だったな。あまりにも遅い時間に寝ると逆にボーとしちゃって頭回らなくなっちゃうんだよね。これは向き不向きがあるので、自分にあった勉強スタイルを見つけるのが一番だよね(笑)あ、あと忘れちゃいけないのが通学中の電車での英単語暗記!」

牧野「それはやりました!新セミに行くときに新しく単語を覚えて、帰宅の時に行きに覚えた単語を見直していました。ところで山本さんは新セミある時、夕食どうされてましたか?」

山本「授業の合間とかに食べてたよ。牧野さんは?」

牧野「私は家に帰った後食べていたんですけど・・・結構時間を無駄にしている気がしました」

山本「そうなんだ、じゃあ新セミがあるときは夕食持参したほうが時間を有効に活用できそうだね」

牧野さんお話し中

< ま と め >

・(新宿セミナーがある時は)学校後の3時間くらいを有効に使って、学校の勉強もしつつ、新宿セミナーの授業の予習復習をする

・寝る前の1時間にその日の復習や英単語をする

・新宿セミナーがある日は夕食を持参して、家に帰った後の時間を有効につかう

・通学時間、新セミに通う電車で英単語の暗記

 

山本「とりあえず、新三年生の春はこんな感じですかね」

牧野「はい、学校の授業はもちろんですが、新宿セミナーの授業の予習と復習を中心に受験勉強をはじめていくといいと思います」

 山本)「夏は朝イチでセミナーの自習室に来て、一番最後までいたんで10時間以上はやってたと思いますが」

牧野)「勉強しかやることないですからね。自習室で好きな席とかできるんで、早めにきたほうがいいですね」

以上です。やはり個人に向き不向きがあるのでこの記事を鵜呑みにするのではなく、自分に合った時間や勉強方法を見つけていきましょう!