校舎ブログ

夏休みが明けたら

2014年8月26日
町田校

 こんばんは!

新宿セミナー町田校チューターの吉田(北里大学医療衛生学部医療検査学科)です。

はやいもので8月もあと少しです。

受験生の皆さんの疲れもたまってきている頃ではないでしょうか。

新宿セミナー生が自習室で勉強している姿を見て、

私も後期の授業の予習をしっかりしなくてはと思っています。

私は昨年の二学期は、家と新宿セミナーでは本気で勉強、

学校では授業や行事を全力でとりくんでいました。

夜更かしが苦手だったため、朝は5時に起きて1時間英単語を覚え、

夜は11時には寝ていました(^^)

学校では文化祭や体育祭などに参加し思い切り楽しんでいたので

ストレスはあまり感じませんでした!

 

 ここでわたしの行っていた2学期(後期)の勉強法を紹介します!!

英語は苦手だったので、

暗記できるものは暗記してしまおう、

という戦略で、英単語と熟語、構文は9月10月に夏休みの復習を兼ねて覚えなおしました。

長文はうすめの問題集を毎日解いていました。

英文は毎日解読むことがポイントです!段々英語に慣れてきます!!

新宿セミナーの英文法の授業の予習は必ずしておきましょう。

 

化学は基礎固めが終わったら応用問題にも挑戦しました。

無機・有機は一度覚えても放置すると忘れてしまうので時々覚えなおすと良いです。

 

数学は分からない問題は新宿セミナーの先生にすぐ質問しに行っていました。

また、授業で解いた問題は何度も復習しました。 

 

小論文は次週までに必ず仕上げて提出し、返却されたら復習しました。

これをやっていたおかげで、入試本番では私はこれだけ小論文の対策をやったのだから

大丈夫だという自信となりました。

 

また、過去問は11月くらいに本格的に解いているひとが多かったと思います。

 

生活面で大切なことは、気力を持ち続けること、周りに流されないことだと思います。

自分のペースを崩さず、一日を有意義に使ってください!

私もチューターとして

皆さんの受験勉強のお手伝いができるよう努力していきます(^▽^)