校舎ブログ

向上心を持とう!

2015年5月13日
町田校

はじめまして!

上智大学総合人間科学部看護学科一年 関 優太 といいます。志望校合格を手助けしていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

さてさて、新しい学年となり早くも一ヶ月が経とうとしています。新しい環境にも慣れてきた頃だと思います。

  • 新三年生にとっては部活は集大成の時期、受験という二文字もだんだんと鮮明になっていることでしょう。

そしてこれは私の体験談になりますが、少しでも参考になれば幸いです。私は七月の終わりまで部活動をしていました。周りの人たちは受験の勉強を始めだし、とても不安な時期でした。勉強が遅れるのではないか?大学には受からないのではないか?と。

ですが部活動は続けてよかったと思っています。確かに早くから勉強を始めることは有利になるのは間違いないです。できるのであれば早くからやれば大学の選択肢も広がると思います。ただ部活動をやっていたことで本当の意味での集中力を身につけることができました。私が思う大学受験で大事なことはこの集中力だと思います。だらだらとやっていてものびにくいと思います。しっかりと切り替えの精神を身につけて勉強に励んでもらえば必ず目標は達成できると思います。

  • 受験がまだ先の方々へ

早くから英単語や英文法の基礎固めをすれば、夢が広がると思うのでぜひがんばって下さい!!

なるべく苦手科目は作らないようにしましょう。

  • お知らせ

2015年5月17日(日)

<第一回看護医療全国模試>があります!

自分ができないところを確認して自分をのばしましょう。間違えノート、分からなかった単語を単語ノートに書くなどをして、一度出てきた問題は二度と間違えない心意気をもって取り組もう!!