校舎ブログ

【町田校】はじめまして渡辺です🌸

2021年3月29日
町田校

こんにちは、町田校校長代理の宮田です。

3月より新しい校長先生が来てくださいましたので

本日は簡単にご紹介します‼️

 

3月よりena新セミ町田校に着任しました、渡辺と申します。

これから校長として皆さまを指導して参ります。

よろしくお願いします。

 

~~~以下自己紹介~~~

 

①学生の時の部活動

大学の軽音楽部ではギターを弾いていて、最高8個のバンドを掛け持ちしていたこともあります。
(文化祭だと期間限定の企画バンドが増えるので・・・)
月に1回くらいのペースでライブを見に行っていたし、アルバイトもライブの会場整理・案内を
していたので、今考えるとかなり音楽漬けでしたね(^^)
社会人になってからは、ライブに行く機会はだいぶ減りましたが
コロナ前は、夏のロッキンジャパンというフェスに毎年行っていました。
※ロッキンジャパン=毎年8月に国営ひたちなか海浜公園で行う日本最大の野外ロックフェスイベント
2019年に私の好きな『マキシマムザホルモン』というバンドの演奏を生で見れたときは本当に感動しました☆
結局何が言いたいかというと・・・
時間を忘れて何かに没頭できることはとても幸せということです
みなさんはいかがでしょう
『没頭できるもの』ありますか?

 

②受験勉強について

大学受験は英語・数学・物理を中心に勉強していました。

数学は途中でコツをつかみセンター試験(現共通テスト)の本番

では満点を取ることが出来ました☆

なかなか点数が伸びない人・思うように結果が出ない人は

『勉強の仕方』が自分に合っていないのかもしれないので

やり方を変えてみるといいかもしれないです(^^)

数学に限らず、『暗記の仕方』・『モチベーションの上げ方』

・『集中力の上げ方』・『習慣化する方法』などなど

勉強に必要な知識を色々伝えて良ければと思います☆

 

➂プチ自慢

私、昨年10kg以上痩せたんです(^^)

しかも『我慢せずに楽して』です。

嘘かと思うかもしれませんが、、、、本当なんです。

(ダイエットに限らず自分に合っている方法というのは、案外そういうものなのかもしれません。)

今までは、やせる⇒運動する⇒ジムにいく⇒途中で断念する

そんな感じでしたが^^;

今回は、色々調べてやり方を変えてみました。

(実践⇒検証⇒実践⇒検証・・・を繰り返す)

 

うまくいくかどうかは人にもよりますし、実戦しないと分からない部分がありますが

『新たな知識を得る=新たな選択肢が増える』⇐ここポイント☆

最初から効率を求めるのではなくて

まず調べてみて『使えそう』と思ったことをとにかく実践してみましょう。

試行錯誤していくうちに、『自分なりの攻略法』がわかってくるはずです☆

それから

『自分が信じているやり方が実は間違っているかもしれない』ということです。意外な盲点

うまくいかないときは、是非一度、自分の中の常識を疑ってみましょう☆

今までとは全く違う成果が出るかも知れませんよ(^^)

 

④最後に一言

️人それぞれ目指す道は異なりますが

どんな状況でも『課題』はあります。

一つ課題をクリアしたら、また次の課題が出てくる・・

課題を敵に例えると、まるでRPGのゲームのようですね(^^)

そんなとき

『どのように課題に向き合えばいいのか』

『どうやったら乗り越えていけるのか』

悩み、考えると思います。

新セミでは、それぞれの夢や目標に向かって努力する生徒さんが

目の前の様々な課題に対して、『自分なりの攻略法』を持てるようサポートして参ります。

よろしくお願いします。

 

IMG_7489

渡辺先生が生徒に指導している様子

※ジャンケンをしているわけではありません。

.

とても面白くて気さくな渡辺先生、早速生徒からも大人気!!

どんな相談でものってくれますよ。沢山お話してみてくださいね😊

これから宜しくお願いします🍀

.

↓ 町田校へのお問い合わせはコチラから ↓
TEL:042-850-9941
MAIL:machida@shinsemi.biz
お問い合わせフォームからのご相談も受付中🎶