校舎ブログ

帝京平成大学中野キャンパスにいってきました♪

2018年3月26日
御茶ノ水校

みなさんこんにちは!

 

先日、帝京平成大学の大学訪問におじゃましてきました。

 

御茶ノ水校からはJRだと乗り換えなしで行くことができる、中野駅が最寄りです。

中野駅って、アーケードがある通りのイメージが強かったのですが、

帝京平成大学中野キャンパスがある北口方面はなんだかおしゃれな空間でした。

キャンパス目の前にある四季の森公園が素敵。

THEインスタ映え(ってこういうことでしょうか)。

 

さてさて、帝京平成大学中野キャンパス。

みなさん中に入ったことありますか?

中に入ると建物が吹き抜けになっていて、

吹き抜け部分にエスカレーターが設置されていました。

学校内にエスカレーターってすごいですね、びっくり。

そして、吹き抜け部分の天井がガラス!晴れている日は太陽光が降り注ぐのでしょう。

あいにく当日は曇り空でした、残念・・・。

 

中野キャンパスの校舎は2013年に開設されたとあって

とても近代的で素敵な建物でした。

 

期待に胸を躍らせて、いざ特別授業へ・・・!

当日は小児看護学の下山先生に

ウイルス感染、細菌感染から生じる小児感染症についての疾患と看護について

と題した模擬授業を実施していただきました。

 

生徒の皆さんも興味津々で聞き入っていましたね!

ところどころきこえてくる難しい専門用語、皆さん入学したら勉強するようになるのです・・・。

真剣に聞いている皆さんを後ろからみて、なんだか頼もしい気持ちになりました。

 

講義のあとは演習室を見学させていただきました。

オープンキャンパスなどでも入れない場所みたいです。

とても貴重な機会をいただいた当日の参加者の皆さま、おめでとう。

目をキラキラ輝かせて体験していた姿がまぶしいです。

 

IMG_5747

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのわくわくした表情をお見せできないのがとても残念・・・!

 

 

IMG_5748

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんを抱っこする図。上手ですね!

私も抱っこしてみましたが、重さがとてもリアルでした。

 

 

IMG_5749

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは心臓マッサージをしている様子です。

赤ちゃんは体(もちろん心臓も)が小さいので、二本指で心臓マッサージするんだそうです。

加減を先生に教わっています。意外と難しい・・・

 

 

IMG_5609 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演習室にいた赤ちゃん。

この子ではないのですが、呼吸をしている赤ちゃんはみんな

胸もお腹も呼吸でちゃんと上下しているんです。

表情も相まって、本当の人間みたいでした。

 

 

さて、みなさんこの大学訪問で、進路について思いを固めることはできましたか?

授業では少し難しいと思った皆さんも、

演習室での体験でやっぱり医療従事者になりたい!と決意した方も多いのではないでしょうか。

このあとオープンキャンパスや看護体験などを通して、更に知見を広げてくださいね。