校舎ブログ

看護医療系必須漢字暗記大会!

2019年3月29日
御茶ノ水校

みなさんこんにちは御茶ノ水校です。

去る3月20日、校舎で看護医療系入試に頻出する漢字の暗記大会を実施しました。

 

理由の一つに高2第2回模試の結果が戻り、多くの生徒が漢字で点数を落としていたからです。

もう一つ今年の入試を振り返り、とくに看護専門学校の入試において

漢字書き取りおよび読みの出題数が例年より多く見られたからです。

 

毎日漢字ドリルをやる習慣をつけるためにも

一度集中的に体感することが不可欠と思い

800問を3時間で解答し、さらに頻出項目を暗記してから帰るという企画でした。

 

IMG-8056

 

参加した生徒の多くが一様に

「疲れた…」

と述べるとともに

集中するとこんなに覚えられるんだと自分の暗記量の深さに驚いていました。

一人でやるよりみんなでやると定着するという意見を多く聞き

次回は英単語暗記大会を開催する予定です。

 

どなたでも参加自由です。

あらためて日時など決まりましたらブログにてご報告いたしますので

奮ってのご参加お待ちしております!