校舎ブログ

【大宮校】学校訪問:東武医学技術専門学校

2018年4月20日
大宮校

こんにちは~大宮校です!

 

本日はですね、、東武アーバンパークライン岩槻駅からバスで10分ほどの立地であります

IMG_2708

臨床検査技師になるための専門学校、東武医学技術専門学校さんに伺って参りました!

先日目白大学訪問の記事でも書きましたがわたくし、岩槻区民。

いつも越谷駅行きのバスに乗りながら「ここかあ」と思うだけでしたが、今回念願の潜入です!

 

ちょうど授業中だったのですが、ご厚意で授業風景を覗かせて頂きました、、!

IMG_2716

※プライバシーの観点より手ブレした写真を使用しております※

感想を一言でいうと「予想外にとてもアットホームだなあ」です。

同学年の友人や講師の先生方と○○さんうまいな~とかそれ××し過ぎでしょ~とか、

活発な意見交換をしながら授業が進められていました。

また巡回の先生方も複数名いらっしゃり、

空気感から満足度の高い授業が進められているのは伝わってきました。

 

先生方に許可を頂き教室内までお邪魔した(すみません)のですが、

その中で生徒さんたちはご案内して下さっていた広報の方とも気さくに話をしていて

日頃から事務方の皆様ともコミュニケーションを多々とっているのも見て取れました。

専門学校、少人数制ならではの行きとどいたケアがされている印象です。

IMG_2717

IMG_2718

実習施設も各ベッドに検査機が設置されていましたよ~

 

臨床検査は黙々と検体と向き合う仕事なのでそれほどコミュニケーション力が無くても、

と考えている大人たちは(私含め)多くいるかと思いますが、

そんな固定観念がふっとんだ瞬間でした。

実際病院でも検査室を出て病棟で行う業務も増えてきているとのことで、

コミュニケーション能力は必須。

そのために東武医学技術さんでは面接試験をどの入試でも必ず実施しているそうです。

 

※臨床検査技師志望の方へ※

今まで学校の講演会などで

「臨床検査の職業体験はないので病院見学へ!」とお伝えしてきましたが

ありました!!東武医学技術専門学校さんの体験入学です!

img-420173709-DocuCentre-IV C5580(212939)-1082-180420173714_1

回数を分けて、色々な体験ができるみたいです。

職種理解という点では先日看護体験の記事でお伝えした通り、

調べました、読みました、とやってみましたでは雲泥の差です。

ぜひ、参加してみましょう!

僕も近いし行ってみようかな、、笑