校舎ブログ

チューターさんに聞きました!受験編3

2013年11月13日
新宿校

 

みなさん、こんにちは!

新宿校の岡田です。

 

見てくださ~い新宿セミナーの最寄駅、初台駅のクリスマスツリーです!!!

とっても綺麗です!夜のイルミネーションは必見です!ぜひ見てみてくださいね。

 

写真 (3)

 

 

 

さて本日は、久々にチューターさんに聞きました!受験編3をお送りします。

この時期に何をしていたか、どういう生活をしていたかを主にお教えしたいと思います!

 

現在聖路加看護大学に通っているIさん!

なんと!!!

聖路加看護大学をはじめ様々な大学に合格したのです!!!

他にも・・・

日本赤十字看護大学  合格!

杏林大学       合格!

順天堂大学      合格!

東京医療保健大学   合格!

目白大学       合格!

 

どんな生活や勉強方法をしていたか気になりますよね~

 

 

さっそく質問!

 

 

Q 受験生の今の時期は何をしていましたか?

A 夏の復習!志望理由などを考える!
具体的には・・・
・全科目、過去問研究を始める!これかなり大切なことですよ♪
・自分の受験する学校に特徴的な問題があれば取り組む!
・演習の中で自分の穴が見つかっていくので、そこを徹底的につぶしていきます。
※基礎も定期的に確認しました。やぱり基礎です!

 

ちなみに、【11月くらいまでの1日のスケジュール】はこんな感じだったようです↓

円グラフ1

 

家では集中できないため、学校がある日も必ずセミナーの自習室に寄って勉強していたようです!

自分が1番集中できる環境を見つけることはとても大切です!予備校や図書館など・・・
新宿セミナーの自習室はこの時期とても多くの生徒が利用しています。
席が埋まってしまうこともありますのでご注意くださいね。

 

 

Q  12月以降はどのような勉強をしていましたか?

A 今までの復習を!
具体的には・・・
新しいことを始めない!始めても焦るだけなので・・・
・復習や過去問、暗記系は最後の最後まで粘って覚えましょう。漢字・単語etc…直前期に見たのが案外出たりします♪

 

【12月以降の1日のスケジュール】はこんな感じだったようです↓

円グラフ 2

 

早寝早起きになっているのが分かりますね。

試験は朝早いので、早起きに慣れておくように生活リズムを変えたようです!

※試験当日は、試験開始の3時間前には必ず起床しましょう。
必ず朝食を食べ、頭をフル回転させましょう!

 

 

Q 受験生の時に「あれは失敗だったかも・・・」と思うことはありますか?

A 途中で英文法の参考書を変えてしまったこと!
勉強しているとこれでいいのか!?って気持ちになって、参考書を変えたくなったり、
勉強法を変えたくなったりしますが、途中で変える自分の中の方針がぶれるので、
絶対にやめた方がいいです!!!最後まで自分自身を信じてがんばりましょう♥♥♥

 

 

Q 新宿セミナーで受けた模試はどのように活用していましたか?

A 自分が間違えた問題の復習・自分の苦手分野の発掘ですね。
偏差値や判定は、参考程度に考えましょう。でも実際はここで一喜一憂してました・・・(笑)
あとはやっぱり、自分を奮い立たせる材料にしてました!
良かった時も、悪かった時も、まだまだ足りない!!!と思っていました。

 

 

Q 最後に、セミナー生のみなさんにアドバイスをお願いします!

A 受験は、自分に妥協せずに、途中で投げ出さずに、最後まで頑張った人に❝合格❞という
プレゼントをくれるものだと思います!まずは、モチベーションUP↑をがんばりましょう!!!
分からないことがあれば、職員さん、先生、チューターにガンガン聞いてみてください。
そして必ず、自分で理解、納得すること!がんばってください

 

 

 

セミナー生をはじめ受験生のみなさん、【1日のスケジュール】をぜひ参考にしてください。

本格的な受験期に突入します。

悩んだ時は、いつでも職員・チューター・講師の先生方を頼ってください♥

寒くなってきましたが、一緒にがんばりましょう!

 

 

来週も、おたのしみに!