校舎ブログ

【必見!】新宿校チューターの1問1答②

2013年12月4日
新宿校

 

 

みなさん、こんにちは!新宿校の岡田です。

 

風邪をひいたりしていませんか?

風邪予防には、栄養を十分に摂取することはもちろん、適度な運動睡眠が必要です!

勉強もしっかり、睡眠も!!しっかりとるようにしてください♥

 

本日は久々に、<チューターの1問1答>をお届けしたいと思います!

 

 

!!!!!!!!!!!!!!

国看 学祭1

 

写真は国立看護大学校の今年の学園祭の様子です行かれた方、いますか?

 

ということで・・・本日のターゲットチューターはこちらっ!!!

チューター菅野眞子国立看護大学校 看護学部1年です!

 

 

さっそく質問!

Q 国看のいいところ、アピールポイントなどを教えてください。

1学年100全校生徒400しかいない単科大学なので、同学年だけでなく他学年の先輩とも仲良くなれて、アットホームな雰囲気なところが国看のいいところ!だと思います。
サークルだけでなく、運動会、学園祭など、学年関係なく交流できるイベントがあります!!

ちなみに、運動会が終わった後は、キャンパス内でバーベキュー花火もやるみたいですよ♡♡♡

 

Q大学の実習服はどういう感じですか?

水色の実習着です。肩の部分に学校名と名前の刺しゅうがあります。
女子の実習着はパンツタイプとワンピースタイプがあります!

菅野さん 実習記

※左から、1年生 金治麻結さん(新宿セミナー国立校卒業生)、1年生 菅野眞子さん(新宿セミナー新宿校卒業生、現チューター)、1年生 市川雄づるさん

 

Q バイトはしていますか?

新宿セミナーのチューターのみです!
1ヶ月に6~9回くらい出勤しています。

 

Q 看護師になろうと思ったきっかけを教えてください。

母が助産師をしていることがきっかけです。特に憧れていたわけではないのですが、
幼い頃から将来の夢は看護師以外考えたことがありませんでした。

 

Q 看護師に必要な〇〇力(りょく)!ってなんだと思いますか?

私は今年の4月に入学し、専門的な勉強が始まりましたが、まだまだ分からないことばかりです。
そんな今の私が考える看護師にもっとも必要な力は「忍耐力」だと思います。
これは昨年私が受験生だった時に、助産師である母から教えてもらいました。
精神的にも、身体的にも、忍耐強い看護師になりたいです!

 

Q 国看を志望した理由を教えてください。

国内の実習施設が充実していること海外実習で国際医療に視野を広げられること 、
6か所の国立の附属病院があること、学費が安いこと、専門性が高く臨床に強い看護が学べることなどに惹かれ、絶対にここで学びたい!と思いました。

 

Q 他に受験した学校があれば教えてください。

杏林大学
順天堂大学
東京医療保健大学(東が丘)
国立病院機構千葉医療センター附属千葉看護学校
を受験しました。

 

Q 受験が終わり、入学するまでの間は何をして過ごしていましたか?

春休みの初めは、友達と買い物をしたり、旅行に行ったりして思う存分楽しんでました♪
中~後半は1人暮らしのための物件探しと引越しの準備に追われてました・・・。

 

Q 実家暮らしですか?1人暮らしですか?

1人暮らしをしています。慣れない家事や初めての1人きりの生活に、最初は不安もありましたが、
国看は全国から学生が集まっていて、1人暮らしの友人や先輩が多いため、
みんなで助け合って楽しく過ごせていますみんなで集まってごはんを食べたりもします!

 

Q 国看の学園祭について教えてください。

学園祭は10月にあります。
ダンスサークルや、軽音サークルの発表、ミスコン、出店など、どれもとても楽しいです!
また、看護体験のコーナーもあり、地域の方や受験生の方がたくさん利用してくれます!

※看護体験の写真です↓

国看 学祭2

 

国看 学祭3

 

Q 人気のサークルや、面白いサークルはありますか?

フットサル、バドミントン、テニス、バスケ、バレー、野球など、スポーツ系のサークルが充実しています。
また、救命救急サークル、手話サークルなど、看護大学ならではのサークルもあります!
他大学合同のサークルに入っている学生も多いです。

 

Q サークルには入っていますか?

学内の軽音サークル、バレーボールサークル、フットサルサークルに所属しています。
軽音サークルでは、友達や先輩とバンドを組んでいます♪
バレーボールサークルとフットサルサークルではマネージャーとして頑張っています!

 

Q 新宿セミナー生にひとこと!

チューターとして新宿校にいるので、国看を目指している人、そうでない人も、
いつでも相談に来てくださいお待ちしています!

 

 

以上!チューター菅野さんの1問1答でした!

 

国看を志望している生徒さんは、サークルのことや学園祭のことなど、
とても参考になったのではないでしょうか?

学校志望理由はとても明確でしたね!

学校志望理由学科(職業)志望理由は必ず聞かれることです。
明確にしておき、きちんと伝えられるようにしておくことが重要です!

がんばってください♪応援しています。

 

来週もおたのしみに