校舎ブログ

東京医療保健大学進学の卒業生より【新宿校】

2018年8月17日
新宿校

こんにちは、新宿校です!

 

 

夏期講習会も終盤、今日は少し秋の香りがする涼しい朝でしたね

少しずつ、ですが着実に入試本番は近づいていることを感じます。

 

 

 

先日、去年新セミ新宿校を卒業した2人の校内生が校舎に来校してくれました!

2人とも高校2年生から通学しており、卒業した今でも模擬面接をしたときの様子や志望理由書の文字を覚えています。

 

 

進学先の東京医療保健大学について聞いたところ、

1年次から実習が始まるため、すでに1学期の時点で様々な病院、科へ行っているようです。

 

精神科に割り当てられた卒業生は、

「(実際に見学した病院は)思っていたよりも一般的な病棟と似た雰囲気で、実際に見ると違う…!」

と驚いたようです。

看護医療系職種を目指す受験生にも、必ず職場見学、あるいは職種体験をしよう!と呼びかけていますが、

学校に入ってから見る現場も感じ方が違うようですね。

実習は看護医療従事者になるうえでの学びですが、

生徒にとっては将来希望する病院や希望の科など…自分の職場を考える、貴重な時間でもあるようです。

 

 

在学中の勉強、実習についてももちろんですが将来を見据えて日々勉学に励んでいることが伝わりました。

東京医療保健大学には助産専攻科があるため、定員の15名に少しでも入りやすくするために、

在学中の成績を上げたいんです、と話す姿に感動しました。

 

 

そんな2人からのメッセージです❀

(彼女たちが経験した入試、悩んでいたことに関するアドバイスです)

 

・本を読みましょう。読解力、漢字の勉強になります。現代文の授業では、おすすめの本の紹介もありました。

・英語で何をやったらいいか分からない…そんな時はとにかく単語を1語でも多くいれて、

校内生のみなさんは講師の授業の復習を徹底してください。

本番の入試でも言われた通りの文法がでてきました。

 

・私立大学志望者で本格的に併願校を決める際、センター利用入試を考える人もいると思います。

ただ、決めたはいいものの過去問で結果が出にくい…悩み始めた…

そんな時は職員に相談し、一般入試一筋にする決断も必要だと思います。

 

新セミ生物の授業ノートは、進学した後の勉強にもなり、単元の説明をする上でイラストで描けるようになることで理解が深まりました。

 

 

自分に自信が無くなったら、すぐに講師や校舎職員に話をしてください。また自信が取り戻せます。

・最後までとにかく自分を信じて頑張ってください。

 

 

来校してくれた卒業生からは、同じ大学に進学した他の新宿校卒業生のお話もしてくれました。

 

このブログを読んでくれているか分からないですが、

私たち新セミの自慢の卒業生です。新しい環境で勉強、実習と忙しい日々をお過ごしかと思いますが、

自信を持って頑張ってくださいね。応援しています!

 

 

 

 

 

夏休み期間中一人で勉強し頑張っている、勉強はしているけど看護医療系入試について

まだまだ不安なところがある受験生のみなさん

新宿セミナーではご予約制で個別相談を承っております。

 

また、第一回、第二回と好評でしたイベントですが、

【看護医療系 合格大作戦】8/21(火)13:40~15:10追加開催となりました!

 

合格作戦

ご予約はメールフォームからか、→

お電話でも承っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

新宿校

☎03-5309-2531