校舎ブログ

【新宿校】ご連絡とチューターNの近況報告

2021年6月21日
新宿校

みなさん、こんにちは!

新宿校チューターNです🐼

 

早速ですが6/20(日)に第2回看護医療全国模試

受験されたみなさんにご連絡です。

 

まずはみなさん朝早くから長時間お疲れ様でした🙌🏻

午後は睡魔との戦いもあり辛かったと思いますが、

みなさん最後まで集中していて受けられていましたね!

 

試験終了後に解答と解説をお渡ししたかと思いますが、

みなさんもう自己採点はしましたか?

成績表が返却されるまでに少し時間があるので、

自分で解答と解説を読みながら自己採点して

間違えた問題はしっかり復習をして次に繋げましょう‍🙆🏻‍♀️

 

そしてみなさんに配信したメールに自己採点結果を

入力するフォームを添付しましたので、

必ずご入力ください。

よろしくお願い致します!

 

 

 

さて、ここからは最近のチューターNの近況について

少しお話していこうと思います😊

 

ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、

みなさんお変わりなく元気に過ごされていましたか?

 

私は聖路加国際大学の2年生になり、

ベッドメイキングや全身清拭などの看護技術を学んで

実際に練習するといった実技の授業が増えてきました!

 

1人1人の患者さんにとって最適な看護をするために

友達とアイデアを出し合い、試行錯誤しながら

看護技術を練習することは難しいですが、

看護に対する熱意が強いルカ生ならではの

発想を知ることができてとても刺激的です✨

 

またもう少しで病棟実習があるのですが

先日、先生からメイクや髪型など身だしなみには

細心の注意を払うことや個人情報の管理について

説明を受けました。

 

その際、聖路加国際大学ではヘアカラーは3〜5トーン、

まつげのエクステンション禁止、マスカラは黒色のみ

などの細かい規則がたくさんあることに驚いたのですが、

それは全て患者さんに不快感を与えないためだと知りました。

 

また、実習に持って行く際のメモ帳もミシン目の入った物は

禁止されているのですが、それは個人情報の書いてあるものを

万が一落とした場合、大問題になるからだと教わりました。

 

このように一見厳しすぎるように感じる規則ですが、

全てのことにちゃんと納得できる理由があり、

私も看護学生であるという自覚を持ち

節度ある行動をしなければと気が引き締まりました!

 

実習では病棟で働く看護師がどのように他の医療従事者や

患者さんと関わっているのかを観察して、1つでも多くのことを

吸収するつもりで臨みたいです💪🏻✨

 

ブログに書けるかはわかりませんが(患者さんの個人情報はお伝えできないので)、

実習を終えてみての感想も校内生の

みなさんにお伝えできたらと思いますので

是非息抜きにお話しましょう☺️

私と同じく医療従事者を志すみなさんの

受験のモチベーションUPになったら嬉しいです!

 

 

それでは長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また校舎でお会いしましょう♪

 

 

新宿校

03-5309-2531

受付時間14:00~19:00(月~土)