校舎ブログ

東京医療保健大学 東が丘看護学部 取材記前篇

2013年10月18日
新宿校

 東京医療保健大学 東が丘看護学部 取材記 前編

 

みなさん、こんにちは。

新宿セミナーの和久雄亮です。

 

私事ですが、旅(史跡巡り)が好きです。先日も、ふらっと茨城県の大津港から福島県郡山、福島を経て、山形県米沢。その後、新潟に出て、中条、六日町と巡ってきました。

福島から米沢に向かう最終列車、2両編成の列車に乗客は私含めて3人、外は灯りひとつない暗闇です。ふと、車内を見渡すと、○○歯科衛生専門学校の広告。へえ・・と思っていたら、自然とスマホで学校を検索していました。一種の職業病です(笑)

 

今回から人気大学「東京医療保健大学東が丘看護学部」の取材記を3週にかけて掲載していきます。

今週は前編です。

 2013年10月9日(水)東京医療保健大学東が丘看護学部の取材に行ってきました。

150

※東京医療保健大学東が丘看護学部の主な実習先である国立病院機構東京医療センター

 

 東京医療保健大学東が丘看護学部(国立病院機構キャンパス)は東京都目黒区東が丘2-5-1にあります。2014年4月からは2コース制になり、臨床看護学コース、災害看護学コースとなります。臨床看護学コースは東京医療センターを主な実習先とし、災害看護学コースは東京都立川市にある災害医療センターを主な実習先とする予定です。東京医療保健大学には医療保健学部看護学科<医療保健学部には医療情報学科、医療栄養学科もある>もあり、場所は五反田キャンパスです。

東京医療保健大学東が丘看護学部「国立病院機構キャンパス」(アクセス)最寄駅は東急田園都市線の駒沢大学駅です。田園都市線は半蔵門線や東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転をしており、幅広い地域から通学可能となっております。

 

★東京医療保健大学の偏差値<新宿セミナー看護医療全国模試>

医療保健学部看護学科 64

東が丘看護学部看護学科 63

東京医療保健大学は東が丘看護学部、医療保健学部、共に毎年、新宿セミナー生も多く受験する人気校です。

 

 

駅前は賑やかでいろいろなお店が立ち並びますが、東が丘キャンパスへ通じる道は閑静な雰囲気です。

027

 

※東京医療保健大学東が丘看護学部へ行く通り

駒沢大学駅より徒歩にて約10分です。

 

 

 

 

 

 

 

038

 

※東京医療保健大学前

左側が東京医療保健大学です。

右側が駒沢オリンピック公園です。すぐ前が公園なんて良いですね。

 

 

 

 

 

 

083

※東京医療保健大学東が丘看護学部です。国立病院機構東京医療センター敷地内にあります。

  

★東京医療保健大学入試広報課の田沢弘昭さんに、東が丘看護学部の紹介をして頂きます。

東京医療保健大学入試広報課 田沢弘昭(田)、新宿セミナー和久雄亮(和)

  

(和) それでは、本日担当して頂く東京医療保健大学入試広報課の田沢弘昭さんです。まず、東京医療保健大学東が丘看護学部の一番の売りを教えてもらいます。

            

(田) 一番の売りは実習病院です。国立病院東京医療センターの中に大学がありますので実習病院が近く、学生達は非常に実習しやすい環境で学んでいると言えるでしょう。また病院実習は1年生4月から始まり、大学入学後すぐに現場に出ていただきます。本学は実践に力を入れているので、早く技術を身に付けたり病院実習をしたい方には最適な大学となっております。

 

(和) やはり、東京医療保健大学東が丘看護学部と言えば、そこですよね。国立病院機構は日本最大の病院グループ(病院数143)。その東京医療センターとの連携は一番の魅力ですよね。それでは、次に学校の雰囲気を教えてください。

 

(田) 非常にフレンドリーな雰囲気の大学です。専任教員は学生ひとりひとりの名前を覚えており、熱心に指導しております。困った時には先生に相談ができる環境が整っています。

 

(和) 先生方と距離が近いというのは看護を学ぶ上で非常に大切ですよね。例えば、分からないところや不安なことがあっても相談できるのは非常に心強いですね。学生の雰囲気はどうですか?

 

(田) 学生たちは食堂や空き教室で授業以外にもレポート作成したり勉学に励んでおります。学内実習室にも自ら放課後に技術練習する学生が多くおり、やる気がある学生が多いです。

 

(和) 先ほど学校見学させて頂いている際も、学生が熱心に勉強されていましたね。看護に対して真剣な学生が多いなあと感じました。

 

(田) はい。また病院敷地内なので、医師や看護師など医療従事者がたくさんいるので、現場を身近に感じながら看護を学ぶことができる雰囲気の大学です。

 

(和) これも実感させて頂きました。学生時代からこの雰囲気を感じながら勉強できると、実践的な力や考えを身につけられますね。

 

次週に続く <次週は実習病院や設備の面を中心に教えていただきます>

 

東京医療保健大学HP http://thcu.ac.jp/

★東京医療保健大学 イベントお知らせ★

○11月2日(土)3日(日)医愛祭(学園祭)

 学生主体で開催される大学祭。受験生向けの学科紹介、入試説明のコーナーもあり

○11月23日(土)入試説明会(立川キャンパス)

 東が丘看護学部概要と入試説明

○11月24日(日)入試説明会(五反田キャンパス)

 本学一般入試対策(教科別 過去問分析)

 ※ 上記イベントについては、03-5779-5071 東京医療保健大学入試広報部にご確認ください)

 

後まで、お読みいただき、ありがとうございました(和久雄亮)

 

 

※東京医療保健大学を希望されている受験生のみなさんには、新宿セミナーのスタンダード(もしくはハイレベル)クラスの授業がお奨めです。毎年、多数の合格者が出ています。

 

→新宿セミナー年間生10・11月入学生を受付中!

 

新宿セミナー年間講座の詳細は→http://www.shinsemi.biz/course/

 

→冬期・入試直前講習会の一般申込受付中!(一部、定員締切講座あり)

 

冬期・入試直前講習会の詳細は→http://www.shinsemi.biz/13winter/

 

★ 来週は東京医療保健大学東が丘看護学部の取材記中編<病院や設備を中心>を掲載する予定です。

 

○新宿セミナーでは取材させて頂ける関東の看護医療系大学・短期大学・専門学校を募集しています。

 詳細等の問い合わせは新宿セミナー新宿校(03-5309-2531)和久雄亮までお願いします。