校舎ブログ

【新宿校】今週末は共通テストですね!

2022年1月13日
新宿校

みなさん、こんばんは。

今週末はいよいよ共通テストですね!

早い日程ではすでに受験日程が始まっていますが、本格的な受験日程は共通テスト以降になるかと思います。

 

ところで、みなさんは共通テストをどのように使うつもりでいますか?

国公立を目指すのであれば必須ですよね。2次試験や私立一般と合わせて、しっかりと準備していると思います。

一方で私立メインの場合には、もしかしたら嫌々ながら共通テストを受けなきゃ・・・なんてこと思っている人もいるかもしれません。

 

でも考えてみて下さい。

共通テストも立派に本番として活用できる場です。

何よりも、受験した翌日に答えが公表されて、自己採点さえできれば自分の出来が即座に分かります。

共通テスト利用はハードルが高くとも、受験直前の自分を正しく認識するだけでも価値があるのではないでしょうか。

おそらく、最後まで使用するのは受験校の過去問だと思います。

特に自分の弱点を直前の共通テストできちんと把握できていれば、合否の分かれ目となる2点・3点の勝負になったときに、勝ちきるための最強の情報になるはずです。

 

受験を目の前に控えている高3・浪人生のみなさんは、ぜひこれを意識して共通テストに臨んで下さい。

これから受験を迎える高2・高1のみなさんは、今後受けるであろう模試の使い方も含めて、何のために試験を受けるのかを今のうちにイメージしてみて下さい。

 

模試に関して言えば、新セミでも第2回高2看護医療全国模試2月6日に行われます。

学校単位・個人参加、どちらでも申し込みができます。

現在新セミに通っている高2生は必須の模試になっています。

まだ受けたことがない方は、ぜひこの機会に受けてみることをオススメします!

 

最後に、受験生のみなさんの健闘を祈っています。

あきらめずに戦い抜きましょう!