校舎ブログ

【新宿校】これから必要なこと・・・準備!

2022年1月31日
新宿校

みなさん、こんばんは。

明日から2月ですね。

これまでに受験が始まっている方もいるかと思いますが、2月以降は多くの学校の試験が本格的になります。

ドキドキしている人も多いでしょうが、緊張するのは受験生として正しい反応です。

他のみんなも緊張していますから、条件は同じ。

怯むことなく戦い抜いて欲しいなと思っています。

 

今、このブログを読んでくれている高2・高1のみなさんは、自分の受験の時にどのように志望校合格を勝ち取っていくのか、ということを考えておく必要があります。

ここでまたまた大変恐縮ですが、歴史好きな私からの考察にお付き合い下さい。

本日ご紹介するのは武田信玄です。

前回取り上げたハンニバルなんかよりも、おそらく皆さんも知っている方は多い人物だと思います。

「◯◯の野望」というシュミレーションゲームが大好きでよくやるのですが、いつも信玄には苦しめられます。

なんせ、めちゃめちゃ強いんですよね。

人によっては戦国時代最強の武将に挙げる人もいるくらいなのですが、歴史上でもなぜ信玄が強かったのか。

いろいろと理由はありますが、1番は「戦う前の準備を念入りにしている」ということです。

信玄自身、「戦は始まる前の準備で勝負を決めよ」と言っているぐらいです。

強い人はきちんと理由があるんですね。

 

「準備をしっかりとする」というのは皆さんにめちゃめちゃ当てはまることだと思います。

いろいろ言い訳したい状況はあるでしょうが、しっかりと準備できた人が勝ちやすいというのは今も昔も変わりません。

受験日程自体はほぼほぼ決まっているわけですから、皆さんが動けるのは受験までの残り期間に何ができるかで勝負が決まるわけです。

今回、高2・高1向けにこれからどのように準備をするべきかということを「推薦合格大作戦」と銘打ってお伝えすることにしました。

日程的には推薦受験が一般受験よりも先に来ます。

推薦での合格をどう勝ち取るのか、推薦ではなく一般での戦いに進む場合にはどのように心がけておくべきなのか、今年度の推薦結果などをもとにして皆さんにお伝えできると思います。

日程・時間は下記のようになります。

 

【日程】2/12(土) 2/19(土) 2/24(木) 3/5(土) 3/12(土) 3/19(土)

【時間】各日程ともに18:00~19:00

 

こういった状況下ですので、各日程ともに参加できる人数を絞って実施します。

興味がある皆さんは新セミホームページのトップよりお早めにお申し込み下さい。

準備、大切ですよ。