校舎ブログ

2学期が始まりました!

2018年9月10日
渋谷校

こんにちわ!渋谷校チューターの手塚です!

 

夏期講習お疲れ様でした!長いようで終わってみればあっという間だったのではないでしょうか?

 

目標としていたことが終わらなかったり思い通りにいかなかったり成績が上がっている実感がもてなかったり、焦る時期だと思います。
でも、すぐに結果がついてこなくてもこの夏やったことは自分にとってとても大きな財産になります。
今の最終目標である志望校合格を目指して諦めずに2学期も頑張っていきましょう!!悔いのないように!

 

私は昨年の今頃、指定校推薦の校内選考のための志願理由書の作成と一般受験のための勉強の両立で苦労していました。

 

志願理由書の作成は1日1時間で1つ書き、学校の先生に毎朝添削をお願いして2週間くらいで仕上げました。
なぜその大学に行きたいのか、自分は高校生活の中で何を一番頑張ってきたのか、将来どのような看護師になりたくてそのために大学で頑張りたいことなどを書きました。言葉づかいや言い回しなど人に見てもらうことで間違いに気づくことがあるので見てもらうといいと思います。

 

また、勉強との両立については志願理由書の1時間以外は普段の続けてきていた勉強を継続しました。夏休みほど長い時間を確保することは出来ないので今日はこれ!と決めてできることを少しずつ増やしていけるようにしていました。

また、通学や学校での隙間時間などで面接で聞かれそうなことをまとめる面接ノートを書くようにしていました。

それを書いてからの方が志願理由書も書きやすかったように思います。

 

今週末は記述模試があります。

ここでできなかったことを本番までにできるようにすればいいので結果を重くとらえなくていいです!

今自分ができる精一杯のことを出し切りましょう!