校舎ブログ

面接対策(聖路加国際大学チューター)

2018年9月29日
渋谷校

こんにちは!渋谷校チューターの阪口です。

前回は志望理由書についてでしたが、今回は面接対策について紹介したいと思います!

 

面接対策を行う上でまず大切なのは、面接ノートを作ることです。

面接ノートには、プログレス載っていた質問を中心に、学校別に一問一答形式で書いていました。

私は勉強の合間などふとした時に、このこと面接で言いたい!と思うことがあったので常に面接ノートは持ち歩くようにしていました。言いたいことが思いついたとき、分かりやすい言葉に直そうとするのではのく、とりあえずメモ書きのように思いついたことをひたすら書くようにしていました。

 

続いて模擬面接の活用ですが、数をこなすことはやはり大切だと思います。

理由としては、頭の中では分かっていても、いざ本番形式で面接をすると頭が真っ白になることがあると思います。そのため緊張感に慣れ、自分の言葉でスラスラ言えるかどうかの確認のためにも模擬面接はやっておくべきです。

 

一般受験の面接練習となると受験校の数が増え、数をこなすことは大変だと思いますが、大学によって傾向が様々なので必ず一回以上は模擬面接をしたほうがいいと思います。

 

私は模擬面接があるというだけでとても憂鬱な気分になり、毎回やりたくないなあ、と思っていました。みなさんもそんな気分になることがあるかもしれません。ですが私たちチューターも面接官としてみなさんの面接対策をサポートしたいと思っているので、一緒に頑張りましょう!