校舎ブログ

私なりの入試直前の勉強方法

2018年11月10日
渋谷校

みなさんこんばんは!渋谷校チューターの阪口です。

 

今回は、これから入試本番までの私なりの勉強法について、去年の今頃を思い起こしながら書かせていただきます。

 

これからの時期、冬期講習や学校別対策の講習が始まり、それぞれの予習や復習、過去問に加えてこれまでやってきた英単語だったり国語常識の勉強など、やるべきことが多すぎて一番きつい時期かもしれません、、

でもだからこそ、やるべきことを整理して一日一日計画を立てながら過ごしてほしいと思います。

私は、過去問や学校別対策の実践練習に時間をかけたかったため、冬期講習の授業は復習の時間として、英単語や国語常識などの知識の勉強は授業の合間や集中力が切れた時にやるようにしていました。

でも実践問題をただひたすらやるのではなく、一度やったらその問題の見直しをしっかりして同じ問題が出た時に解けるようにしないと、実践練習ができたという満足感だけで終わってしまいがちなので注意です。

ほかに気を付けていたことは、直前に近づくにつれて無理に勉強時間を増やすのではなく、睡眠時間はしっかり確保することです。

ちなみに私は、毎日R-1の飲むヨーグルトを飲んでいましたよ笑

そのおかげか、受験まで一度も体調を崩すことがありませんでした!(^^)!

みなさんも体調だけは崩さないようにしてくださいね!

 

そして推薦受験をこれから受けるみなさん、心から合格を祈っています!