校舎ブログ

【渋谷校】チューターが湯島天神へ行って合格祈願をしてきました!

2022年1月31日
渋谷校

IMG_5306今日のブログは現日赤2年生のチューターが書いています!

先日、学業の神様がいる湯島天神に生徒たちの合格祈願をしてきました。私が現役だったころは、勉強が手一杯でそれどころではなかったので、母が代わりに行ってくれました。受験からあっという間に月日が流れて、もう少しで国試というところまで来てしまいました汗

さて、今回は受験関連のことを書こうと思います!

    私が受験当日にあって良かったものはダントツで

          足に貼るホッカイロ

です。この季節になるとやはり寒さが気になりますよね・・・。受験会場は暖房も効いていると思いますが、出口側や窓側、案外暖房の真下でも足元は寒くなりがちです。そこで、ホッカイロを貼るとほんとにほんとに寒くないです。経験談なので是非試してみて下さい。

後は、使い古した参考書も持っていきました。これは、内容どうこうではなく、「自分はこれだけやったんだから大丈夫」という自信のためです。(笑)

自信関連で話すと、受験会場での心の持ち方は「私はこんなにやったんだから落ちるわけがない。逆に私が落ちたら誰も受からない。ここで万が一だめだったらそれは本当に縁がなくて神様が行くなって言ってるんだ。」ぐらい強気でいいと思います。私は受験会場内でずっと思ってましたし、こんなにやってだめなはずがないってこれまでの勉強量からすごい自信でした(笑)

会場内って不思議とみんなが頭良く見えちゃうんですが、それは自分だけではなくて周りもそう思っているし、あなた自身もそう見られているので、頭良さそうなんておびえる必要はないんです。受験は結局自分との戦いで、自分の隣に座ってる人がずば抜けて頭がよかったとしても、あなたの合否にさほどの影響はありません。しっかりと問題と向き合って、落ち着いていつも通り解けば必ず結果はついてきます。

私が偉そうにいえる事なんて何もないですが、チューターとして生徒の頑張りを見てきたので、渋谷校を始め、新宿セミナー全校舎の受験生の健闘を心より祈っております。頑張ってください!

 

ちなみに私は、合否の結果を学校の帰路にあるインドカレーのお店で見て、友人とわんわん泣いた記憶があります。皆さんはどこで結果を見たのか、合格報告の際に合わせて教えて下さい。楽しみにしています。