校舎ブログ

【御茶ノ水校】チューターの三浦です②

2016年3月3日
御茶ノ水校

皆さんこんにちは(*^_^*)今日はひな祭り桃の節句ですね。

和菓子の食べすぎには注意してくださいね(私も気をつけないと…)

 

さて今回は入試のエピソードを話したいと思います!

私は計4校受験したのですが、毎回緊張しました。。。

緊張して普段しないようなケアレスミスをしてしまった、問題を1つとばしてしまったということをよく耳にします。

本番で実力を発揮するために、受験生になる皆さんにお伝えしたいことは

「普段から緊張感を持って勉強する」ということです。

まだ早いかも知れませんが、問題を解く際や授業を受ける時に、必ず意識してください。このことで普段通りのコンディションで入学試験に臨めると思います。

私が進学した国立看護大学校は受験科目数が多いです。

丸一日かけて、試験を受けるので、集中力を保つことが大切でした。私は休憩時間に教室の外に出て深呼吸をしました。このキャンパスで学生生活を送ることをイメージしました。そして教室に戻り、甘いものを食べていました。毎時間、脳を休ませることも重要です。

 

次回は面接試験についてお話したいと思います。