校舎ブログ

【御茶ノ水校】センター試験平均点

2017年1月21日
御茶ノ水校

こんにちは。新宿セミナー 御茶ノ水校です。

ちょうど1週間前は、「大学入試センター試験」が実施されました。

自己採点をし、その復習が終わっている頃だと思います。

 

大学入試センターより、「中間集計」が発表されています。科目を抜粋して引用します。

矢印は、昨年度の平均点との比較です。「↑」は昨年度より平均点が上がっていることを、「↓」は下がっていることを示します。

国語 106.93点 ()

数学ⅠA 61.11点()

数学ⅡB 52.07点()

化学基礎 28.59点()

生物基礎 32.49点()

化学 51.95点(↓)

生物 68.95点()

英語 123.70点()

リスニング 28.10点()

 

平均点が上がっている科目を下がっている科目をで示しました。

「センター試験利用入試」を出願されている方も多いと思います。またこれから出願を検討されることもあると思います。出願に関してご不明な点がある際はご相談ください。

 

補足

英語に関してコメントです。

今年度のセンター試験は、解きやすかったと思います。大問2では、「語彙」に関する問題が出題されています。今年度は、その傾向がやや弱まりました。「文法」の知識を正確に抑えておくことが得点につながりました。普段の授業で扱っている文法事項(文型や準動詞や節)を駆使することで、スムーズに解ける問題が出題されていました。

 

大きな配点を占める読解問題では、基本的な英単語を覚えておくことによって、時間をかけずに対応出来たはずです。短い時間で、正確な解答を導く「情報処理能力」が問われています。

 

「情報処理能力」という言葉を使いました。

この力は、看護医療職を目指しているみなさんが「すてきな医療者」になる上で、大きな意味を持つと思います。

みなさんは、将来職に就いた際に、さまざまな判断をする必要があります。患者さんの状態をアセスメントをし、診断し、行動していく…という課程を経ることになります。大学や専門学校に入るための勉強かも知れませんが、勉強の姿勢は、将来大きな意味を持つと思っています。