校舎ブログ

GWの過ごし方と休校連絡

2014年4月30日
町田校

 

こんばんは!

チューターの菅野です♪

 

新年度が始まり、早くも1ヶ月が経過しました。

この1ヶ月を振り返り、自分の満足がいくように勉強は進みましたか?

 

さて、明日から5月に入り、明々後日からはGWが始まります。

GW中5月3日(土)~6日(火)は町田校休校です!

そこで今回は、GWの有意義な過ごし方についてアドバイスしたいと思います!

 

私が受験生だったとき、自宅では全く勉強できないタイプでした。

机に向かっても集中できず、「疲れたし少し寝てから勉強しよう」といってベッドに向かい、そのまま朝まで寝てしまうようなことも多々ありました。

皆さんの中にも私のように家では勉強がはかどらないという人も少なくないと思います。

私は授業がなくても毎日新セミに通い、自習室で勉強していました。

しかし、GW中は新セミが開いていません・・・

そこで、私は市の図書館を利用したり、カフェで勉強したりしました。

「図書館は静か過ぎて逆に集中できない」

「カフェはうるさくて勉強できる環境じゃない」

図書館やカフェでの勉強には、賛否両論、個人の好みもあると思います。

しかし、私は図書館もカフェもおすすめします!

図書館の静寂の中で勉強することで入試当日の緊張感に似た空気に触れることが出来ますし、

カフェの雑音だらけの環境で勉強することで、どんな状況でも集中できる力を付けることができると思うからです。

入試当日は緊張感に加え、大勢の受験生に囲まれて試験を受けるので、隣の人の筆記音や咳、お腹の鳴る音など、集中をそらす要因はたくさんあります。

そのせいで自分の実力を100%出せないのは悔しすぎますよね!

普段は家や新セミで勉強していて図書館やカフェはめったに利用しないという人も、GWの機会を利用して、足を運んでみたらいかがでしょうか?

「図書館で入試当日のような緊張感をもって勉強できた」

「雑音に気をとられることなく意外と集中できた」

などなど、思いがけない収穫を得ることもあるかもしれませんよ(^^)

 

GWを有意義なものにできるかできないかは、自分次第です!

後悔のない4日間にしてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!