校舎ブログ

冬の過ごし方

2013年12月2日
横浜校

こんにちは!

新宿セミナー横浜校です。

 

12月に入りました。

横浜校は明日で2学期の授業がすべて修了となります。

 

授業が終わると、これまでのリズムが崩れたりしてしまいがちです

高校生の場合はなおさら、学校が休暇期間に入ると生活リズムが崩れてしまいやすいですよね。

 

しかし、このような期間こそ自由に時間を使えるときです

授業がない時間を有効に使わなければもったいない!!

 

 

時間を有効活用するには、やはり予定を立てることが大切です。

手帳やカレンダーに予定を書き、

計画的な勉強ができるようにしましょう。

そして、「冬にここを完璧にするぞ!」という目標をたてましょう

 

 

月曜日チューターの宮さん(聖路加看護大学2年生)は、

「授業のない期間は家にいると怠けてしまうので、自習室に来るようにしていました!」

と話してくれました。

 

“勉強は自習室、家ではリラックス”という先輩は多いです。

メリハリが大事なんですね。

 

↓↓ 宮さんが受験生の冬の時期に愛用していた問題集だそうです ↓↓

宮さん愛用

 

 

みなさんも、「なんだか集中できないな」という時は

1.予定をたて、目標を明確にする

2.勉強にメリハリをつける

この2点を実行してみましょう!

 

 

冬は差がつきやすいです。

最後にもうひと伸びしましょう!