校舎ブログ

『慶應・聖路加・北里・日赤大対策』開講! &聖路加の学生からの直前期アドバイス

2013年12月22日
横浜校

こんにちは!

冬期講習会

『慶應・聖路加・北里・日赤大の

 英語演習ゼミ』 

 担当講師:高久智弘

が本日開講しました。

看護医療系の英語のなかでも難易度の高い大学に特化した授業です。

講座の申込みを締め切っているため、ブログをご覧のみなさんには

聖路加看護大のチューターさんへのインタビューをお届けします。

 

☆★☆★☆★

白坂佑海さん

(聖路加看護大学1年 出身高校:県立緑ケ丘高校 新宿セミナー在籍クラス:YF)

白坂さん01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.大学の特徴は?

看護学部しかないので、とてもアットホームな大学です。

先生もほとんどが聖路加卒で、ハイレベルかつ手厚い授業が受けられます。

英語に力を入れていて、ネイティブの先生が看護医療の勉強にも通じる楽しい授業をしてくださいます。

英語圏の看護師さんが書いたエッセイ集を読んだり、外国人の患者さんを想定したオーラル・コミュニケーションの授業をしたりします。

周りの学生も志が高いひとが多いので

みんなで支えあってがんばってます!

 

Q.学科試験対策のポイントは?

では過去問の勉強の仕方についてお話しします。

ある程度大学ごとの傾向をつかむのも大事ですけど、受ける大学もたくさんあると思うので、やり過ぎるとパンクします。

志望順位の高い大学だけしっかりやって、併願校は傾向がつかめたらさらっとやればいいと思います。

あとは入試が連日続いたりするので、あまり過去を振り返らず、わりきってやりましょう。

 

Q.面接試験対策のポイントは?

「この人は私の将来の先生なんだ!」

と思うと、あまり緊張せず、ヤル気も出ます。

とても怖い雰囲気の面接官もいましたが、入学してからお会いと実はとても優しい先生でした。

あまりビビりすぎないほうがいいですよ。

あとは言いたいことをノートにまとめて、模擬面接を受ければ大丈夫です!

 

Q.入試までの過ごし方でポイントは?

高校生はそろそろ冬休みだと思いますが、生活リズムは壊さないように!

朝早く起きて、3食しっかり食べて、夜更かししないで寝ましょう。

 

Q.最後に受験生へのメッセージがなにかあればお願いします。

死ぬ気でやりましょう。

死にませんから。

あとは

「基礎の反復」

「規則正しい生活」

「少しの息抜き」

が大事かなと思います。

がんばってください!

☆★☆★☆★