校舎ブログ

近況報告と、チューターさんからの激励メッセージ

2014年1月27日
横浜校

昨日、おとといと春を匂わせる空気が感じられましたが、また急に寒くなりましたね。

 

今日も何人か試験の感触を話に来てくれましたが、入試本番の独特の不安と緊張のなか、最後には

「これからもがんばります」

と引き締まった表情を見せてくれたのが頼もしいです。

また、ある生徒は

「前回(違う大学の)入試でできなかったところをその日のうちに復習したら、昨日の入試で出題されて得点できた!」

と報告してくれました。

そう、入試がはじまってからも学力は伸びます。

本番も学力を伸ばすチャンスです。

後悔のないよう、全力で取り組みましょう。

 

前回に引き続き、受験生のみなさんへチューターさんからのアドバイス、励ましのメッセージをお届けします。

 

今日のチューターさんは・・・

梅谷さん(神奈川県立保健福祉大学看護学科3年)です!

 

★☆★☆★☆★☆

専門学校入試の結果が続々と発表されるなか、大学入試が本格的にスタートしましたね。

 

もうここまできたら

梅谷(精神力)

の勝負だと思います。

・平常心を保つこと

・どんな問題が出てきても諦めないこと(ただし、時間がかかりそうなら後回しにすること)

・結果が出てもモチベーションを崩さないこと(よい結果が出ても浮かれない、よくない結果が出ても引きずらない。次の入試に向けて切り替える)

が大事だと思います。

 

そしてやはり、

梅谷(健康)

ですね!

・日付を越えて勉強しない(朝は6時には起きる。試験開始の9時にフル回転する脳の習慣をつける)

・入試前日であっても特別なことはしない(いつもセミナーで自習しているのであれば、自習室に来る)

をこころがけてください!

★☆★☆★☆★☆

梅谷さんの言う通り、平常心は大事ですね。

「本番は普段通りに」

「緊張は集中力に」

「周りは周り。自分は自分」

私たちも最後まで精一杯サポートします!