校舎ブログ

【藤沢校】SPRING☆DESUNE

2022年4月6日
藤沢校

皆さんこんにちは。藤沢校チューター代表の河西です!今日もやってまいりました!

4月になりましたね。ご入学された方は、おめでとうございます

私は、自分が入学して1年たったことが信じられないです、、、笑

受験生の時も大変でしたが、受験の時よりはるかにこの1年間のほうが勉強したし、怒涛の一年だったなあっていう感想です。

2年生の時間割はそれよりもぎっしりだったので、覚悟して頑張りたいと思います

新学年もスタートしたということで、今日は健康診断に行ってきました!

国際医療福祉大学は関連病院がたくさんあるので、健康診断もそこで受けられるんです!熱海病院だったので、熱海まで行けて気分もウキウキです。

(身長が去年より縮んでいましたが、細かいことは気にしません、笑)

終わった後に、お友だちと「おさかな食堂」という海鮮丼屋さんに行きました。皆さん知ってますか?

新鮮なお刺身が山盛り乗ってて、最後はダシでお茶漬けにしてくれるめちゃめちゃおいしいお店なんですけど、なんといっても掛け声がすごいんです!!

入店のお出迎えから、写真を撮るときの、「はい、あたみ~!」など、店員さんが全員全力で言ってくれるので、そういった面でも楽しめるお店でした!

楽しすぎて、最後の方は店員さんに混ざって皆一緒に声出ししてしまってました(笑)

大声出しながら働くバイト、いいな~なんておもったり^^

藤沢校も、これくらい元気な校舎にしたいです!!!

今年国際医療福祉大学に入学して、熱海病院に健康診断に行く人はもちろん!!

他にも熱海に行く用事がある人も!!ぜひ行ってみてください♡

熱海プリンも必須です!)

 

さて、私の話はこの辺にして、藤沢校のおはなしを、!

藤沢校では、時事ネタ道場の他にも、最近のニュースをほぼ毎日取り上げて、説明

するという企画を行なっています。説明してくれるのは、我らの校長柳田先生です!

取り上げる記事の項目も、本当に様々なんです。

3月取り上げたニュース

ウクライナ、ロシア  10件 (37%)

医療  6件 (22%)

ビジネス  3件 (11%)

地震  2件 (7%)

コロナ  2件 (7%)

エンタメ  1件 (2.7%)

消費者トラブル  1件 (2.7%)

高齢者施設  1件 (2.7%)

育児  1件 (2.7%)

、、、などなど!

入試に必ずしも医療系の内容が出るとも限らないので、幅広い情報収集が必要だなと、受験を経験して思いました。(ちなみに私は消費者や環境系でした)

どんな内容でも、自分がどう感じたかはもちろん、それをどう医療に結び付けるかなどが重要になってきます。少しの期間で身に付けられる能力ではないので、長い目で見て、継続を大切にして、最大限に活用すれば、受験は強いと思います!!!

なので一緒に、強くなりましょう!!

校長の説明だけでなく、校舎内の掲示でも新聞記事を新しくリニューアルしました!!

項目ごとに分けてあるので、藤沢校に来れば、ニュースのネタは尽きない自信があります!笑

これも、随時更新していきたいと思います!!

 

入学、進級、中には1人暮らしがスタートしたりと、環境が大きく変わるこの時期、

心身ともにとても疲れやすい時期なので、焦らず、ゆっくり慣れていってくださいね。

誰かに話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になることもあります。

健康的なストレス発散法を見つけて、頑張っていきましょう!

 

以上、おいしいもので新年度へのやる気を高めた河西でした!