校舎ブログ

集団討論 練習中~

2013年10月5日
千葉校

本日は集団討論の練習を実施ました!

討論のテーマは事前に予告済み。

以下の2題の予定でした。

タイトル

開始10分前

みんな多少緊張気味・・・・

CA3A0097

さて15:00

6名全員集合で討論スタート! この日は 

千葉市青葉看護専門や慈恵柏看護専門、日本赤十字大学などを

目指しているセミナー生というメンバー構成となりました。

最初のテーマは 「ツイッター」 

ツイッターの良い面 悪い面 

今後の課題 ・こうしたらいいのではないのかな?という提案など

沈黙も無くなかなか盛り上がりました!

12背筋を伸ばして姿勢もいい感じ。猫背なのは面接官役だけですね。あはは

2題目は予告を裏切り「小学生が携帯電話を持つことに賛成か反対か」

その場で出されるテーマに対してどう対処するか! 

事前予告なしのテーマなので沈黙してまうかな?と思いきや

賛成、反対うまく分かれてしっかり討論できてました。

さてさて最後にスピーチの練習をかねて

予告テーマ 「やられたらやり返す!」という考え方にについてどう思うかと

本日の感想を一人ずつ発表していただきました。

みんな練習してよかったよかったとコメントしてくれました。

集団討論は1度でもやってみると雰囲気やコツがつかめます。

集団討論が実施されるのは

大学なら 

千葉県立保健医療大学 看護 一般 

日本赤十字大学 推薦 一般 

専門学校なら 

慈恵(第三・柏も)看護専門 推薦 一般 

千葉中央看護 一般

千葉市青葉看護専門 推薦    などです。

受験予定校に 集団討論の実施されている学校があれば 1度 練習しておくとよいですよ。

本日参加してくれた6名様

おつかれさまでした❤