校舎ブログ

アドバイス&お知らせ、最後に……

2013年12月29日
千葉校

こんにちは泥団子チューターです!

巷ではまーみん(ブログの女王)の記事が可愛いと評判みたいですが、

それに負けないように伝えることはきちんと伝えてかつ面白く楽しく可愛いブログを書こうと頑張ります!応援よろしくお願いします 😀 !

 

そんなことはさておき…今日で2年生は冬期講習第1タームが終わりますね。

今思えば僕も2年の冬期講習から新宿セミナーに通っていましたが、その時のクラスは10人ぐらいと少なく、しかもその中で男の子は自分だけさびしかったですね

ですが、クラスの人が話しかけて楽しく過ごせた覚えがあります。

今の内に色々な人に話かけてみて友人関係を作っておくと3年になった時や進学した時にいいことがあるかもしれませんね!

 

授業は4日間と短い期間でしたが先生の熱い指導 のおかげで自分の不得意なところを見つけるとともに克服もできたのではないでしょうか?

また、得意な箇所は理解を深めることができたのではないでしょうか?

やったことを忘れないようにタームごとに授業の復習をきちんとしておきましょう!

もし、わからないことがあったら先生やチューターに質問しに来てください!

年内には終わらせてすっきりとした気持ちで新年を迎えられるといいですね(^^)

 

 

今日は2年生の今!やっておいた方がいいことをお伝えしたいと思います!

①学校の授業・テストを厳かにしない!

→3年になって志望校が決まった時、評定偏差値が足りない!!なんてことがあったりします。

今から評定偏差値を上げることはまだできます!しっかりと学校の勉強をしておきましょう。

②授業(学校・新宿セミナー)の予習・復習をきちんとする

→予習・復習をすることで定着度が全く変わってきます。しっかり定着させて後々楽ができるようにしましょう。

もし分からないことが出てきたら先生、チューターに相談しよう!そうしよう♩

③基礎の勉強をする

→まだ2年生です。受験までたっぷり時間はあります。今の時期から問題を解くのもいいと思いますが、僕は基礎を固めることをお勧めします。

国語であれば漢字、英語は英単語をきちんとやりましょう。

覚えていく際に1日に100個覚えるぞ!と言っても覚えられるはずがありません!

それだったら1日5~10個確実に覚えていきましょう。次の日に覚えているかテストするのもいいかもしれませんね。

④できるだけたくさんの学校を調べる

→志望校がまだ決まってない人が多いと思います。

なので、たくさんの学校を調べてみてどこの学校が自分に合っているのか調べましょう。

来年のオープンキャンパスに行く学校も決められるといいですね。

 

ざっと挙げてみてこのぐらいでしょうか?

もし、分からないことや不安なことがあったら気軽に職員さんやチューターに相談しに来て下さい!

あと、新宿セミナー千葉校ですが

12月31日1月1日はお休みです。来ても開いていないので気を付けてくださいね!

最後に…僕が泥団子チューターと呼ばれる理由は最初に書いたブログ(11月2日の記事を見てね)に長々と書いてありますが、

光る泥団子ってどんなものなのかわからない~

とか

小さい子が作ってる泥団子と同じでしょ~?

とのご意見をいただきましたので今回はみなさんにお見せしたいと思います!!

これが普通の泥団子と光る泥団子です!!

じゃじゃーーーん☆彡

img-Z29113920-0001

    普通の泥団子              光る泥団子☆

すごいでしょー!こんなのを趣味で作っています。(最近は作っていませんが…)

気になる方はぜひ話しかけに来てください 😆 !