校舎ブログ

【柏校】看護学生のテスト期間③!!

2022年2月26日
柏校

こんにちは!チューターのOです!

先週やっと大学の期末試験が終了しました!

本日は、私のテスト期間について紹介していきたいと思います😊

 

私の大学は、オンラインと対面の混合の試験でした。大学1年生での期末試験で感じたことは、

高校の定期試験よりも試験範囲がかなり広くなり、今までの試験勉強では通用しないということです。

高校での試験勉強では、ただひたすら暗記したり、試験の直前に勉強しても試験結果が

そこまで悪くなることはありませんでした。

しかし、大学の試験は範囲が広く、暗記する内容が膨大な量なので、

計画を立てずに短期間で試験勉強に取り組むと痛い目にあいます…💦

 

他のチューターと違って、私の大学では試験がレポートに変わった教科がいくつかあったので、

教科数はそこまで多くはなかったです!しかし、それでも一つ一つの教科の内容が濃く、

試験勉強がとても大変でした。

そこで、私は講義を受けている段階から試験勉強に取り組むようにしました!

高校生の時は試験勉強の際に新しく暗記ノートを作るなど、無駄な作業が多く、

時間がかかってしまいました。

その反省を踏まえて、大学生になってからは無駄な作業を減らすために、

ノートは後から見直しをしてもすぐわかるようにすることや、付け足しができるようにするなど、

ノートの取り方を工夫しました!

 

また、私は集中力は続くタイプなのですが、その分休憩時間や睡眠時間を

十分に確保しないことが多くありました。

睡眠をしっかりとらなかったため、頭がうまく働かなかったり、集中力が持続しないなど、

勉強の効率が悪くなってしまいました。

このようにならないためにも、余裕をもって計画的に勉強することをオススメします❗❗

 

自分に適した勉強方法は人それぞれ違うと思います。

勉強していく中で何か不安なことなどがあれば、是非チューターに相談してください!

皆さんの学びがより良いものになるよう、全力でサポートしていきたいと思います🔥

 

 

受講相談・進路相談はこちらのメールアドレスまで。

kashiwa@shinsemi.biz

☎04-7167-5061

新セミ柏校 までご連絡ください。

 

twitter:https://twitter.com/ShinsemiK

qr20200311144307997