校舎ブログ

【柏校】定期テストが近づいて来ました!

2022年5月19日
柏校

こんにちは!チューターのYです!

最近は暑かったり寒かったりで体調を崩しやすいですね

もうすぐ定期テストが始まると思うので、今日は定期テスト勉強と受験勉強を両立させるためのポイントについて話します!

私はまず、勉強を始める前に定期テスト当日までの毎日の勉強計画を立てていました。みなさんには勉強時間管理シートを書いてもらっているので、それを最大限活用してください!

勉強の内容ですが、定期テストと受験勉強の割合が7:3くらいになるように調節すると良いと思います。私の場合、受験勉強用に自分で購入した参考書を進めるのは一旦やめ、毎日英単語と予備校の授業の復習だけやっていました。そうすることで定期テストの勉強をしながらでも授業に置いて行かれることを防げました。

また、授業内容全てを復習するのは時間もかかり大変なので、その日習ったことを整理する程度にし、実際に問題を解いたりするのは定期テストが終わった後に回してしまっても良いかと思います。

スタンダード数学をとっている方は大変だと思いますが、授業内容をより身に付けるためのものなので予習も怠らないでください❗

 

疲れて学校の授業中眠くなってしまうのわかります

ですが定期テスト直前に焦ることのないよう、学校の授業は一回一回を大切にしましょう。

学校の昼休みを利用してわからない問題を先生に聞きに行くのもおすすめです!

 

この他にも質問や悩みがあれば気軽に相談してください!!

一緒に乗り切りましょう

 

受講相談・進路相談はこちらのメールアドレスまで。

kashiwa@shinsemi.biz

☎04-7167-5061

新セミ柏校 までご連絡ください。

 

twitter:https://twitter.com/ShinsemiK

qr20200311144307997