校舎ブログ

入試直前

2013年11月7日
大宮校

DSC_0166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も生徒たちは自習室で頑張ってます!

これからの時期が一番つらいと思うけど、その意気込みで受験まで頑張ろう!!!

 

はい、ということで皆さんこんばんは!

文京のチューターです。

 

最近は一層寒くなってきましたね。

数日後には最低気温8℃になるみたいですね・・・

寒い(>_<)

 

それはさておき・・・笑

 

3日後には文京学院大学の推薦入試が行われます。

受験3日前ということで、受験する子達はみんなそわそわしてるように感じます(*_*)

それを見ているとこっちまでドキドキしてきちゃいました。

受験前になると、とにかく落ち着かないんですよね。

そんな時は、友達とおしゃべりしたりすると少し緊張がほぐれていいかもしれませんね(^^)

 

突然ですが、「入試前日や当日って何してましたか?」とある生徒に聞かれたので少し自分の体験談を書きたいと思います!!

 

勉強面ではこれといって何もやりませんでした!

ただ受験表などの他に、使い慣れた教材を持って行きましたね。

使い慣れた単語帳などをいつものようにパラパラして気持ちを落ち着かせていました(^^)

 

小論文では、ニュースや記事は当日まで目を通した方がいいかもしれません!!

自分ではないんですが、「受験当日に見なおした記事がテストで出題された!!」

という友達もいました。最後まで手を抜かなければそんな幸運も引き寄せられるかもしれませんね(^u^)

 

面接は、リラックスすることはもちろんのことですが、リラックスしすぎて他の人の発言に聞き入りすぎないことが一番重要かもしれません!

普通だったらないと思いますが、他の人の発言に聞き入って感心していて、

自分の番が次なのにしゃべることを整理せずに、いざ自分の番になったら頭の中真っ白・・・

なんてこともあるかもしれません(体験談)笑

そんなことにならないように少し注意が必要かもしれませんね(;_;)笑

 

・・・なんかあまり役に立ちそうにない体験談でしたね 笑

 

とにかく!

受験は緊張が一番の敵です。

それに打ち勝っていつもの自分を出せれば大丈夫です!!

来年の4月からみなさんと同じキャンパスに通えるのを楽しみにしています。

 

みなさん頑張ってください!!(^^ゞ