校舎ブログ

受験シーズンはあっという間。

2013年11月8日
大宮校

 

みなさんこんにちは!!

初めての投稿になるので少し緊張してます 😳

今日は学校の体育の授業で高尾山登ってきましたー♪♪

紅葉がとっても綺麗でたくさん友達と写真撮っちゃいました(@’’@)♪

すっごく楽しかったーーーー!!!!

8

はい、戸田中央看護専門学校2年のチューターです。

夏期講習以来の久し振りの出勤なので、生徒の様子はどうかなーと教室を覗いて見ました。

1学期に比べて生徒の数はとても増えていて、ますます受験モードが高まっていて、2年前の受験を思い出しました(‘-‘)

本当に1年経つのって早いですよね!!

受験が昔のように感じます。あっという間にあと1年後国家試験です 😥

 

そしてそして!!!

明日は戸田中央看護専門学校の推薦入試です!!

ぜひ頑張って合格することを願っています☆☆

楽しい学校ライフが待ってますよ 😉

 

さて、話は変わりまして。

西村さんから「戸田中のA日程受ける子いて、話聞きたいみたいだからいろいろ教えてあげて!」

と言われたので受験生と面談をしました。

自分の通ってる学校を受験してくれる人がいると、やっぱりうれしいですね♪♪

もしこのブログを見てくださってる人の中に戸田中を受験する方がいましたら、少しでも役に立てれば幸いです!!

 

 

 

受「戸田中のいいところはなんですか?」

チ「他の学校と比べたら行事が充実しているところかな!この前文化祭と運動会が終わったよ!高校生活とあまり変わらないから楽しい     学校生活が送れるよ♪」

受「志望理由にはどんなことを書けばいいですか?」

チ「私が受験した時は、海外研修について触れたよ!他の看護学校で海外研修なんてないし、貴重な体験が出来るし見れるからそこに触れるといいかもしれない!日本の医療と海外の医療の違いがよくわかるよ!」

受「なるほど!あっ、男子の比率ってどのくらいですか?」

チ「うちの学年は9人かな。ほかの専門学校に比べたら多いほうだよ!あっ、面接でもしかしたら、女子の比率のほうが多いけどその中でも学校生活を送っていけるかどうかを聞かれるかもしれないから、そこちゃんと答えられるようにしといたほうがいいよ!

受「はい!わかりました。戸田中って、面接重視ですか?」

チ「そうだね。筆記試験は比較的簡単だから、最後の決め手は面接になるね。でも会話をする感じの面接だからそんなに固くならなくても大丈夫だよ!元気に笑顔でハキハキと話せば好印象もってもらえるよ 😉 」

受「はい!戸田中の筆記試験は主に何を使って勉強すればいいですか?」

チ「数学は坂田アキラ先生の数ⅠAの参考書、国語は知識問題が多いから、石関先生の常識問題っていう参考書がおすすめだよ!常識問題は結構この参考書から出たから絶対にやったほうがいいよ。英語は基本的な文法と熟語をちゃんと勉強してれば大丈夫だよ!戸田中はケアレスミスが命取りだからね 🙁 」

受「わかりました!参考書探してみます!ありがとうございました。」

 

ってな感じで、一部省略しましたが、何かのお役に立てたでしょうか(*’_’*)?

もし戸田中についてもっと詳しく聞きたい!専門学校受験についてアドバイスがほしいという方がいらっしゃいましたら、新宿セミナー大宮校まで足を運んでみてください♪私は今月は21日と30日に受付にいますので、校内生はもちろん、校外生の方も気軽に質問しに来てください 😛

 

最後に、

看護師になりたいという人の中で、「お金が稼げるから」「なんとなく親に言われて」

などという理由で受験する人はたくさんいると思います。

でも、看護学校はそんな生半可な気持ちでは絶対に続けられません。

専門学校はほんっとうに忙しいです。みなさんが想像してる以上に!!

必ずリタイアします。

実際にいるので事実です。

だから、看護師になりたい理由をもう一度考え直して見てください。

自分を見つめなおす、自分と向き合ってみることも受験生として大事なことですよ♪

 

みなさんが立派な看護師への第一歩が踏み出せますように*。