校舎ブログ

【大宮校】ブログ強化月間!チューター紹介⑦

2022年5月26日
大宮校

こんにちは
日本赤十字看護大学さいたま看護学部3年チューターのS郷です!

今回は私のちょっとした自己紹介と、通っている日本赤十字看護大学についてお話ししたいと思います‼

 

私が医療の道に進もうと具体的に決めたのは高校2年生の最後あたりだったと思います。
小さい頃から国境なき医師団やUnicefなどの国際的な活動に強い憧れを持っていました。
その頃は医療の道を進むなんて考えていませんでした(笑)
高校生の頃、看護師の母親が救護活動する姿を見たとき、「人は命があってこそ。その命を直接助けることができる仕事は素晴らしい」
と思い、看護の道を目指すようになりました。

 

このブログを読んでいる皆さんどんな理由でこの道を目指したのでしょうか?
きっとそれぞれの理由があると思います。
受験勉強も、そして合格後も決意の決め手となったことを忘れずにいてほしいなと思います。

 

 

さて、次に私が通う日本赤十字看護大学についてお話ししたいと思います。

 

皆さん赤十字社は知っていますか?
「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」の7つの原則を元に行動する国際的な人道機関です。
ここで詳しい説明は省略しますが、歴史などぜひ調べてみてください!心打たれるものがあると思います!!

日本赤十字看護大学の建学の精神には赤十字の「人道」があります。

 

さいたま看護学部は「コミュニティケアケア、地域に根ざした看護」を重視した教育になっています。広尾にある看護学部と少し特色が異なりますね。

 

さらに、もうひとつ異なる所を挙げると学年ごとの縦割りチームがあることです。

各学年3,4ずつの集まりに一人の先生が担当して下さります。

全学年との交流ができますし、同じチームで相談しやすい環境です。

 

 

先生との距離も近く、設備も新しいので学びやすい環境です!
各階のラウンジもオシャレで自習や友達との会話も弾みます♪
まだできて新しいので、サークルも立ち上げやすいですよ!
ぜひ一度来てみて雰囲気を感じてみてください‼
ホームページも是非見てみてください(^▽^)/

https://www.redcross.ac.jp/

 

→イベントおよび個別相談のお申込はこちらから