校舎ブログ

【川口校】推薦入試まであと半年!

2022年5月9日
川口校

こんにちは!川口校チューターの福田です☀

最近暑くなったり寒くなったりと寒暖差が激しい気がします、、

皆さんも体調には気をつけてお過ごしください💦

さて、推薦入試まであと半年となりました!!🔥

時間は思っているよりもあっという間に過ぎてしまいます。受験生の皆さん!気を引き締めて駆け抜けていきましょう!

今回は私が現役の時に学校、勉強、新セミを両立するために心がけていたこと、実践していたことを紹介いたします♪

 

①計画をたてること

模試や普段の勉強を通して、今の自分には何が足りないのか、どうすれば苦手分野を克服することが出来るのかを考えて計画をたてていました。そうすることでするべきことが明確になり効率が良くなります!私は一日のするべきことを毎日紙に書き出していました!

②隙間時間を有効に使うこと

電車の通学時間や朝のちょっとした10分などの時間で単語や熟語を覚えていました。このちょっとした時間の積み重ねが本当に大切だったなと今でも感じています。また、お風呂の時間などで今日学んだことを思い出すことも記憶への定着率が高くなりおすすめです!!

③友達と交流を図ること

一緒に高め合える友達の存在が本当に大きかったです。互いにおすすめの勉強法を教え合い、頑張っている友達の姿を見て「私も頑張ろう!」と思えることが出来ました。悩みがあって挫けそうなときに何度も相談に乗ってもらったのは心の支えになりました、、😢

 

いよいよ受験も本格的になり不安や焦りを感じることもあるかもしれませんが、何よりも大事なことは自分を信じることです!!最初から何事も上手くいく人なんていません。少しずつ自分に合ったやり方を見つけて力をつけていきましょう!👍