校舎ブログ

【仙台校】看護医療系学習よろず相談コーナー~数学編~

2018年10月15日
所沢校

こんばんは、新セミ仙台校です。

「第3回看護医療全国模試」「第1回高2看護医療全国模試」を受験した皆さん、お疲れ様でした!自己採点&復習は進んでいるでしょうか?模試は皆さんが一番集中した時間です。この時に学んだことをぜひ定着させて自分のものにしてくださいね

 

さて、その際に「勉強に困っていること」ということで伺いました。今日はその中の一部分にお答えしちゃおうという不定期開催のコーナーです👏ちなみに一番困っているという声が多かった教科は「英語」でした!が、今日は次に声の多かった「数学」について答えます。(英語は近日回答しますね。)

 

Q1.公式が理解できない。

A1.理解も重要ですが、まずは「使える」ようになるのを目指しましょう。

公式や定理って学校の教科書や参考書だと証明も含みで出てくるので、「理解しなくちゃ」って思いますよね。確かに最終的には理解して、活用してというのがいいのですが、数学が苦手だとそれが嫌になる一因にもなりかねないですよね。なので、まずは気を楽にして公式や定理を道具として「使おう」と考えましょう。で、どのときにこの公式(道具)を使えばいいのか自分の中で分かるようにするといいですよ。

ちなみに看護医療系だと他の系統だと出にくい濃度計算や集合と論理なども出やすい傾向にあるので、その部分もしっかりと学習しておいてくださいね。

 

Q2.関数が苦手です。

A2.まずはグラフが正確に描けるようにしよう。

関数が苦手という声を結構いただきました。どの試験にも必ず出てくる関数。これはグラフをしっかり描けるかどうかが第一関門です。多くの問題は①関数のグラフを描く②最大値最小値を求める③グラフが動いたときにどうなるかを答えるといった流れで進行します。だからグラフが描けないと次に進めないんですね。関数が苦手という人は、まずグラフ。苦手な人はそれだけで得点アップに繋がりますよ!

 

それでは、また不定期に更新します!ちなみに面接・小論文対策が困ってるという方は、こちらできっと答えが見つかりますよ。

【残席情報】

10/20(土)高3生・高卒生対象「志望理由書&面接対策」→詳細はコチラ

①12:30~14:00 申込締切

②14:30~16:00 残席8名

10/20(土)高2生&保護者様対象「看護医療系入試 合格大作戦」→詳細はコチラ

17:10~18:10 残席15名