校舎ブログ

【新越谷校】夏期講習お疲れ様です

2018年8月23日
新越谷校

こんにちは!新越谷校チューターのザッキ―です(*^_^*)

夏休みも終わりになりますね、夏期講習を受講された皆さん、連日、自習室に遅くまで残って勉強していた生徒さんも本当にお疲れ様でした!

 

AO入試を受験して、合格を決めた生徒さんも出てきました。おめでとうございます!!

 

私は受験生のこの時期、模試の結果に一喜一憂していたような気がします。(汗)また、推薦と一般の勉強のバランスに悩んだ時期でもありました。

 

時々、これから推薦入試や一般入試を受けるにあたって今、どのようなことをしたらいいですかという質問を受けるのですが、私は医療系の時事問題について学ぶのと、大学の志望理由を考えていました。

 

看護師の志望理由はどの大学、専門学校でも面接にて共通して話すことができますが、大学志望理由等は、大学の特色を踏まえて、一校一校考える必要があります。私は、オープンキャンパスに行った時のメモを見返したり、看護体験やボランティアの経験を振り返ったり整理して、志望理由を考えるのに役立たせていました。

 

書き終わったら、ぜひ、新セミの先生に添削してもらってみてください。何か少しでも分からないことや困ったことがあれば、チューターの私にもお声掛けください!より良いものを一緒に作っていきましょう。

 

受験日が近い人は、面接で聞かれそうなスタンダードな質問に対しての回答を準備したり、面接練習もどんどん受けていきましょう。最初はうまく話せなくて当たり前なので、心配する必要はありません。自分を信じて、そして周りの人の力もどんどん借りて合格に近づいていきましょう!

 

夏期講習を踏まえての一般の勉強と小論文の勉強の計画を立て、2学期いいスタートがきれるように応援しています!チューターの私が力になれることがあれば、全力でサポートしたいと思っています(^^)