校舎ブログ

【新越谷校】ムダなものなんて一つもない!

2020年3月5日
新越谷校

☞ena新セミ公式LINEアカウントが出来ました!

友達追加して、受験情報をゲットしましょう*

 

新高3LINE

 

 

 

 

 

.

.

 

 

 

 

こんにちは!

埼玉県立大学 看護学科1年 チューターのオリカサです!

先週に入学して2回目の実習があり、そこで感じたことをみなさんにお伝えしようと思います。

 

 

今回の実習では、1人の看護師さんに1人の学生がつき、看護師さんがどのような動きをしているのかを観察するシャドーイングをさせていただきました。

一日が終わると、必ず同じ病院の実習メンバー全員でカンファレンスをします。

そのカンファレンスでは、その日に学んだこと・感じたこと・気づいたことを発表し、みんなで共有します。

情報共有を行うことで病院・病棟によって共通する部分や異なる部分があることを認識し、どのようなところが共通していて、異なるのかを意見交換しながら学びを深めていきます。

 

 

カンファレンスを進行するのは司会とタイムキーパーの2人です。

実習2日目のカンファレンスで私は司会に立候補しました!(挑戦してみたかった。笑)

結果としては、先生方からお褒めの言葉をいただき、学びを深められるカンファレンスを行うことが出来ました!(やったぁぁぁぁ!!)

 

このときに感じたことは、『受験期の集団面接練習で学んだことが活きた』ということです。

カンファレンスは司会とタイムキーパーが完成させるものではなく、実習メンバーみんなが積極的に意見を交換し、みんなで作り上げていくものです。

ここで必要になるのは、その場にいる全員が発言できるような環境づくりや、みんなが答えやすい質問の仕方をするなどの工夫であり、これらは私が受験期の面接練習で学んだことでもあります。

 

 

受験期に学んだことは受験時のみに活きるのではなく、入学後や就職後にもさまざまな形で活きてきます。

つまり!

今やっている学校の勉強や、一生懸命取り組んでいる部活動、これからやるであろう面接練習などもムダになるものは一つもありません!

 

なにか不安なことがあればいつでも気軽に相談して下さい。

”今”を大切にして、一緒に目標を達成しましょう!

 

 

 

 

 

 

【2019年度 新越谷校推薦入試合格実績】

 

*埼玉県立大学 9名合格 合格率69%

一般合格率29%と比較し、高い合格率となりました。

*信州大学 合格率100%

*武蔵野大学 合格率100%

*東京医療保健大学 合格率100%

*その他人気大学・専門学校 多数合格

 

東京女子医科大学 / 帝京大学 / 文京学院大学

目白大学 / 獨協医科大学附属看護専門学校三郷校

慈恵柏看護専門学校 / 都立北多摩看護専門学校 など

 

 

 

☞ena新セミ公式LINEアカウントが出来ました!

友達追加して、受験情報をゲットしましょう*

 

新高3LINE

 

 

 

 

 

☞高校2年生 本科授業 お申込み受付中!

申込はこちらから

.