校舎ブログ

【新越谷校】定期テスト勉強法

2021年1月6日
新越谷校

皆さんこんにちは。新越谷校チューターのクロサワです。

新たな年が始まりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は大学の授業が始まってもなお、正月気分が抜けず自宅でダラダラ過ごしてしまっています(笑)

 

さて、今回は定期テストを控えた高校生の皆さんに、

私が行っていた定期テスト勉強法(主要三科目のみ)をお伝えしたいと思います。

 

まずは、テスト勉強を始める時期についてですが、

部活もあったため本格的に始めていたのは二週間前です。

ただし、一番大事だと感じるのは、学校の授業で出来るだけ理解することだと思います。授業中はしっかり授業に集中し、分からないところは印をつけて先生や友達に終わった後に聞けるようにすることをオススメします。(私は☆マークをつけて、頭の良い友達に時間を見つけて訊きに行っていました!)

 

次に、具体的な勉強法についてお伝えしていきます。

〈現代文〉授業でとったノートを基に、教科書に線を引きながら内容を理解する!

言い換え表現や心情などは実際に線を引いて書き込むことで理解しやすくなりました。

 

〈古典〉何も見ずに全文訳せるまで音読を繰り返す!

全文訳せるようになるには古文単語や活用形を覚えていないとできません。活用形などは授業で取り上げたところを中心に確認すると良いと思います。

 

〈数学〉ワークを何回も解いて慣れる!

自分の苦手な範囲から取り組み、自力で解けなかった問題にのみ印をつけて繰り返し解いていました。

 

〈英語-読解〉授業で習った文章を全文和訳できるまで繰り返し音読する!

新出英単語を発音と一緒に覚えることが出来るためオススメです。

 

〈英語‐文法〉学校で使っていた参考書を何度も解く!

文法は参考書を見て仕組みを何となく理解した後に問題を解いていました。

 

 

以上になります。私個人としての勉強例ですが、私はこれで乗り越えていました!

ぜひ今後の定期テスト対策の参考にしてください!

そして新越谷校に通っている生徒さんの中でここもっと詳しく知りたい!という人がいればいつでも声を掛けてくださいね!

 

 

新セミ新越谷校

☎048-972-6821

✉shinkoshigaya@shinsemi.biz

新越谷校問い合わせフォーム

(イベント・体験授業・個別相談・資料請求のお申込が可能です)